0003224946_001_20211026133702354


[ソウル新聞ナウニュース]

地球の自転は一定ではない。2020年に自転が速くなった後、今は安定した。しかし、専門家は今後10年間、依然として「陰(マイナス)のうるう秒」が必要になるかもしれないと話す。

平均的に地球の一日は、86,400秒である。しかし、地球の自転は完全に一定ではない。それは地球の核(内核 - 外核)と海、大気の動きによって常に少しずつ影響を受けるからだ。協定世界時(UTC)の公式国際時間測定方式は原子時計に基盤に、基底状態にある原子で電子の動きで時間を測定する。原子時計は正確で不変だ。

したがって、地球の自転と原子時計がぴったり合わない場合、その差を補正しなければならない。国際地球自転座標局(IERS)は、2時間体系間の差が0.9秒以上になると、うるう秒を適用して人為的に時間誤差を解消する。地球自転速度が遅くなり、一度自転するのにかかる時間が24時間に0.9秒を加えただけ増えて世界時の一日が長くなると、それに合わせて協定世界時に1秒を加える「陽(+)のうるう秒」( positive leap second)を施行する。

2016123123時間5959秒にうるう秒が追加された2016年新年前夜のように時々うるう秒が追加される。米国国立標準技術研究所(NIST)によると、科学者たちは1972年以後平均して約18ヶ月ごとにうるう秒を追加した。

1秒を引くことを「陰のうるう秒」という。これまで国際時間測定で陰のうるう秒はなかったが、2020年には陰のうるう秒が必要になる可能性が高まった。その年に地球の自転速度が速くなり、2005年に立てた最短記録を破った。2020年の最も短い日は7月19日だった。地球惑星は平均86,400秒より1.4602ミリ秒(千分の1秒)早く1回自転を完了した。

「タイムアンドデート」によると、地球の自転が弱まった。2021年上半期は、2020年より1日の平均の長さが0.39ミリ秒と短く、依然として速い。しかし7月1日から9月30日まで一日は2020年より平均0.05ミリ秒長くなった。

これが意味するのは、地球がもはや自転を加速しないという意味だ。しかし依然として平均より速い速度で回転している。現在の回転率を基準にすると、約10年後には陰のうるう秒が必要になることがある。最終決定は、パリの国際地球回転および参照システムサービス(IERS)で行われる。

もちろん地球が違う動きを見せることもある。地球の自転が再び遅くなる可能性も常に存在し、おそらく今後数年間1秒引く代わりに1秒を加える必要があるだろう。確実な予測は不可能だ。科学者たちは、地球の自転で長期的な変化を引き起こす原因が何であるか、まだ確信することができずにいる。

IERS監督委員会米海軍天文台代表の一人であるニックスターマタコスは「今後2年以上の状況を内部的にモデリングした」と明らかにしながら「しかし、私たちは6ヶ月または1年以上を予測するのには困難を経験する」と吐露した。 

https://news.v.daum.net/v/20211026133644977


韓国・反応


・宇宙にふわふわ浮かんでいる地球がこのような精度で動くこと自体が不思議だ



・それを測定できるというのがとても不思議



・ユンユン言うな見たくない (※うるう秒=ユンチョ)



・おおまかで暮らそう



・それで一日が長くなったということ?短くなったということ?



・永遠のものはない‥これは真理‥
森羅万象すべてのことが耐えることができないほどその存在が軽い‥



・ただ大体で生きよう。どうせ我々は‥  (※滅びる?)

↑、すべてのことには終りがあります



・結局人間の時間は概念に過ぎない



・遅くなってほしい。年を取るのも辛い



・やばいね



・風力発電機のために地球自転速度が遅くなると科学者たちが言った。
同じ理由なのか?



・正確に知っていることは何もないという話を冗長に書いたね



・自転が止まるかと思えて非常に心配だ



・難しいです。泣泣



・嘘をつくな‥



・地球が自転を止めると昼であるところは常に昼。
夜であるところは常に夜。不思議だ



・自然がアナログなのに無理にデジタルに嵌め込もうとすれば
このような面白いことが起こる‥
ただ日が昇ったら起きて日が沈めば寝よう。
もちろんそのように暮らせば乞食を免れないだろう‥



・地球初期化されれば終りだ



・三峡ダムのせいではないか?



・今からよく準備して地球寿命が尽きれば他の星に引っ越していこう



・何の意味もない



・記事を読んで眠くなる



・宇宙は神秘そのものですね。驚くばかりです



・月の影響ではないか?
幼い時分は陽暦が正確だと考えたが50になった今は陰暦がもっと正確なようだ



・休む日は自転が速くなって働く日は自転がすごく遅くなる



・ニンゲンたちはあまりにも多くのことを知ろうとするな



・こうしてみな死ぬよ~



・地球も老いて動きが遅くなるんだ‥今後地球がどれほどさらに生きることができるのか?



・空間が変わったという話だね



・これは米、中、ソ連などの核実験のせいだ



・時空間に囚われて生きるかわいそうな人間たち



・2億5千万年前には一日が今の半分水準だったwww



・宇宙は時間という概念がない。時間の概念は人間の基準だ。
宇宙時間は止まることも行くこともしない



・実に難しく生きようとするね。100年も生きられない人生なのに



・これはみなムンジェインのせいだ