0004727172_001_20211021182404410


エンジンクラスタリング技術の確保で「ファルコン9」のように再使用基盤作り

「ヌリ号を開発しながら、私たちが海外から助けてもらうことができる技術は、ただ一つもなかった。」

韓国航空宇宙研究院でヌリ号ペアリング開発を担当しているパクスンホン研究員の話だ。21日、航空宇宙研究院によると、ヌリ号は設計、製作、試験、打ち上げ運用など、すべての過程に国内技術が適用された。今回ヌリ号の打ち上げのために中・大型液体ロケットエンジンを開発し、このエンジンを開発する設備も構築した。大型推進剤タンクと発射台まで独自に構築した。

航宇研関係者は、「宇宙発射体開発の代表的な難関だった液体エンジンの燃焼不安定と推進剤タンク、液体エンジンクラスタリングを成功した」とし「これで宇宙発射体技術を独自に開発した4番目の国家になった」と明らかにした。


ヌリ号は中型車一台程度の重さの人工衛星を高度600800㎞まで上げることができる宇宙発射体である。ヌリ号の長さは47.2mで立てれば15階建てのマンションの高さだ。

過去2013年の「ナロ号」の時はロケットの核心である1段は、ロシアの技術を使用したが、今回は1段まで、私たちの技術で作った。当時、ロシアの研究者は、毎日設計図を密封し、関連資料とデータを共有しなかった。ミサイル技術統制体制(MTCR)と米国の国際武器取引規定(ITAR)に基づいて国家間の技術移転が厳しく禁止されたためである。

これまで中型級実用人工衛星を打ち上げることができる国は、米国とロシア、欧州連合、中国、日本、インドなど6カ国である。このうち、中国はロシア、日本は米国、インドは、欧州連合の技術協力やエンジンの導入などによりロケットを開発した。自力でロケットを開発した国は、先進3カ国を含めて、韓国だけだ。

韓国が推進体結合(クラスタリング技術)を確保したということは、様々な1段推進システムを持ったという意味である。エンジンかを作って2個、4個、6個、9個などで縛ることができようになったのだ。再利用発射体基盤技術を確保したという点も意味がある。ハンヨンミン航空宇宙研究院エンジン開発部長は「米国のスペースXの「ファルコン9」が再帰還するとき9つのマーリンエンジンの中でエンジンを1つ使用して再着陸する」とし「クラスタリング技術は、このような再使用発射体の基盤技術を用意したという意味が込められている」と説明した。ヌリ号発射に成功すれば、韓国は世界7番目、中大型液体ロケットエンジンの開発国となる。

エンジンくらい重要な推進体燃料タンクの製作も、純粋な私たちの技術力で完成した。推進体タンクはロケット全体の体積の約80%を占めるが軽いほど発射性能を向上させることができる。発射体の高さは10m、直径3.5mだが厚さは2㎜に過ぎない。  
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=014&aid=0004727172


韓国・反応


・「これで宇宙発射体技術を独自開発した4番目の国家になった」
とても誇らしいですね      



・軌道進入は失敗したが、ヌリ号実験発射の主な目的がウリが開発した発射体に対する成功の可否を実験することなのでひとまず1次目標は完全成功である‥軌道進入は発射体とは完全別個なのでそれは後にちょっとだけ補完して手を加えれば解決されることで‥

↑、初発射にしてはよくやったことで



・独自開発4番目。泣泣
とても素晴らしく誇らしい。ウリナラファイティン!!



・誇らしいウリナラに良いこと~



・本当に現場におられたすべての方々、誇らしいです。
皆さんのお陰で大韓民国の国格が上がってイキました。
今後も無尽蔵の成長を期待します。もう一度皆さんお疲れ様でした!



・来年5月には衛星安着完全な成功することができるデータが蓄積されました。
研究員の皆さんお疲れ様でした。もう一つの成果は誰もむやみに触れられない国になりました。
世界のどこでも送ることができるミサイル強国~大韓民国~



・苦労したね



・国がこのように発展していく姿を見ることができることに感謝する



・あのようなものに使う税金は惜しくない‥



・うわ感動です‥毎日ロシアの奴らに詐欺に遭って
お金はお金として取られた時期があったが‥本当にウリナラマンセ



・無概念なコメントを見るとどうしてそんなに倭人たちと同じなのか。
他国が上手くいけば見たくなく腹が痛いのか?



・スキルは証明されたしもう老練味だけ積めば良い。誇らしい



・よくやったし成功したね。今後はノウハウだけ積めば良い



・大韓民国最高だ~~



・すばらしい大韓民国!!!



・何の戯言かwwww
ロシアが以前に旧式発射体図面を韓国に捨てて行ったと聞いたがwwww



・もし成功していたらムン災害が自分の功だと自慢して大騒ぎだったろうwwww
惜しいね~



・全世界4位の威厳



・今やK-宇宙航空だ



・涙が出るほど素敵な大韓民国



・充分よくやった!!よくやったことは称賛しなくちゃ!



・技術者科学者みな応援します、がんばってください^^



・イミョンパククネが投資を惜しみなくしたよ。
ムン災害がスプーンを持って暴れるのはみなそのお陰だし



・ちょっと遅い感があるが国産化に遣り甲斐を感じる



・ウリナラは神の祝福を受けた民族ですね!!



・ノーベル賞一つない国が技術ってとんでもハップン



・中国と日本も独自的な技術で成功できなかったのに
酔い痴れる~~くぅ~~~~~



・そのままイベント性であるみたい~独自技術って‥



・詐欺師南朝鮮族たちを何で信じろと?
笑わせやがんね、プッ



・イルボンが1994年に開発した宇宙発射体H IIは純粋自国技術なのに何の話?

↑、この倭寇種子がまた嘘を。米国が三菱に技術移転したんであって



・コピーの技術認める



・ロシアの技術を参考にして持ち込んだんじゃないの。
何が他の技術がないって。泣
はぁ、嘘だらけ

↑、頭は何のために付けているのか