0003099057_001_20210918152606118


[京郷新聞]

未来の月面では、ロボットが群れを成して鉱山で資源を掘る様子を見ることができる可能性が大きくなった。米国科学界が自ら考えて動く人工知能(AI)ロボットを月資源採掘に集団的に投入するための研究に乗り出した。

今月中旬インセプティブマインドなど外信は自分で考えて動く自律ロボット複数台を開発しようとする米国アリゾナ州の科学者たちに、米国航空宇宙局(NASA)が初期研究費50万ドル(約5億9000万ウォン)を支援したと伝えた。

アリゾナ大の研究は、現在米国が主導して韓国など12カ国が参加する「アルテミス計画」と深く関連している。アルテミス計画は2024年までに人を月に再度送り、2028年からは人が常に留まる常駐基地を運営することが目標だ。

常駐基地を作ろうとする最大の理由は、月に長い期間を置いて掘り出す価値ある資源が多いからである。月面には核融合発電の原料として使うことができる物質である「ヘリウム3」が多く存在する。ヘリウム3 1gはなんと石炭40tと同様のエネルギーを出すが、月に埋まっていると推定されるヘリウム3は、なんと100万tに達する。

月には、「希土類」も豊富である。希土類はネオジムなど17個の元素を指す。太陽光発電装置や高強度合金、先端電子機器などを作成するには、必要な産業界の「ビタミン」のような物質であるが、地球では、中国が世界の供給網を掌握している。他にもチタンや白金など貴金属が月に多い。月で鉱山を開拓することは、既存の資源供給システムを完全に再編する「事件」である。

資源を掘るために常駐基地を作成するには、月の表面に建設資材を持ってきておかなければならない。しかし、高度数百㎞に過ぎない地球低軌道に物体を上げるのにも、1㎏当たりロケット発射コストが通常数千万ウォンずつかかる。月まで建設資材を輸送するには、より多くの費用を使わなければならない。月面でコンクリートと同様の性質を持つ物質を掘り出した後、基地建設に直接使うのが効率的だという意味である。

アリゾナ大研究チームは、月で資源を掘り出すことはもちろん、建設資材になるような物質を発掘して基地建設作業も並行するロボットを作るという計画を立てた。特に、このようなロボットを1、2台でなく、群れを成して運営することができる程度多く作成する予定である。研究陣は、人制御なしで勝手に動けるように、ロボットに自律運動機能を付与することが最終的な目標とした。

自律運動能力をロボットに与えるための核心技術はAIである。AIを通じてロボットが人間と一緒に採掘や建設作業に参加し、ロボット間に協業能力も向上させることができると、研究陣は期待した。ただし現実的な技術レベルを考えると、ロボットの形態は、人の外観に似ている二足歩行型「アンドロイド」よりは車輪を転がして動く自動車と似ていると思われる。研究陣を導くジェカンサンガアリゾナ大教授は「ロボットの群れが、汚く危険な仕事をする間、宇宙飛行士は、より興味深く意味あることに没頭することができる」と話した。            
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=032&aid=0003099057

韓国・反応


・エイリアンたちが見守っているだけだと思うのか。
適当に破壊して行け



・世界は宇宙に行くのに韓国は路地裏食堂に!



・ああして‥韓国ロボットと中国ロボットが合わさって
米国、日本ロボットに割り込めば宇宙戦争になる。
そのため3次大戦は核戦争ではなく宇宙戦争?
もしくは核戦争で3次大戦、4次大戦が宇宙戦争?

↑、「私は3次大戦がどのようになるか分からない。
しかし4次大戦は石と棒で戦うことになるだろう。」
ある科学者が言った言葉のようだが



・月まで壊すつもりか!



・やがてあのロボットたちが地球を攻撃するよ‥
そしたらロボットと戦う戦士が現れるだろうし‥



・米国は未来に行くが
韓国は、消滅の心配、微細粉塵の心配、北韓思い、中国の夢だけしているよ



・今ここに参加できない国家はずっと縮んで滅亡の道に行くだろう‥
最終的に人類は一つの政府に統合されるはずだけど
宇宙技術強国である米国が最も確率が高いよ‥
宇宙資源開発国家と地球の猿国家の経済力の差は
ウリが神話の中だけで想像した神と人間社会の差級で広がるはず‥



・月は触れないで。月の自転軸でも崩れればその時が地球が滅亡する日である



・人間の欲で地球が今も病んでいる。
しかしもう月まで間違えば地球が消えるかもしれない



・国会議員もaiロボットにすれば権力を振るうことがないでしょう。
そして最も嫌いな職業群をなくすことができるからです



・米国が採掘するのが増しだ‥
中共が始めればまた新しい災害の始りだ



・月の開発は能力がある世界すべての国々の合意を経て計画的にして
地球に悪い影響を与えることをしないでほしい。
小惑星帯で資源を採掘する時にAIロボットを使うのはすでに宇宙漫画に多く描かれている



・月まで台無しにせずに諦めろ



・AIが月に基地を建てて地球を侵略するんだ



・蛸のような奴らにリンチされる~



・人間が存在する限りどうせ起こること。宇宙版大航海時代。対抗して技術でヨーロッパが強大国になって金持ち国になったようにまた再び国家間貧富の差はさらに広がるだそうし、今度は永遠の階級になるだろう。米国を掴まえて積極的に参加してナンバー2にでもならなければならない。韓国人も賢いが今始める技術力ではロシア、日本、中国、インドに追いつくのも不可能なためだ。太極マークが付いた採取ロボットがあれらの間に共存するように願う



・リアルスタークラフトw



・月ももうなくなるね。地球滅ぶ



・突然、月基地ロボットが人を殺して肥料を作って野菜を育てる日本のアニメが思い出される



・他の惑星は分からなくとも月で無暗にああしていたら
万有引力が崩れて深刻な気候変動が起こるかもしれないのに‥
まぁその程度質量が変わるには数百年はかかるだろうが



・aiがすごい機械ではあるが人間になれないです。なぜなら結論を下す方式が違うためです。aiはデータで帰納的推論と結論を下します。したがってデータがゴミならばaiもゴミになるしかないです。しかし人間はデータだけでない先天的な分別力で結論を下します。人間は白紙で生まれて経験を通じて人間らしさを形成するという主張があったが、そのような主張はかなり以前に論破され、経験と関係なく人間が生まれる時から持った先天的分析能力の潜在力はまだ研究される神秘の領域です。気になれば経験論者とカントの論争を調べてください



・韓国は何を考えているのだろうか。考えが違うね



・全羅道の島に奴隷として連れて行かれるのと全く同じだね



・無分別な月の資源開発は結局創造主の摂理を抜け出し
地球が大惨事に見舞われ最終的に人間の無駄な欲と誤った選択によって
地球は取り返しのつかない終末を迎えることを知っているだろうか。
なぜ宇宙の秩序を壊そうとするのか?深刻に悩んでみる問題です

↑、どうせ50億年後に太陽系生命みな死ぬ



・ロボットにAIという修飾語は必要ないです~
駅前前のように単語重複が蔓延したウリナラ。泣

↑、ロボットとAIは同意語ではないんですけど

 ↑、同意語ではないが含む関係でしょう。
    ロボットの脳がAIだから。なので重複なんです



・ムンジェインはあれを見て何を思うだろうか?
米国は月の資源を眺めるがウリは味方の分断をしているので‥