0002228309_001_20210720181906093


「大規模洪水、火山噴火発生」
38kmである地球と月の距離が今の半分に近づくと、どんなことが起きるだろうか?

2003年ジムキャリー主演の映画「ブルースオールマイティ」のように大規模な洪水が発生し、一部の島は、一日の中で多くの時間の間完全に水に浸かることになり、人々が生きることができなくなる。また、より多くの地震と火山噴火が起こる可能性がある。

科学ニュースサイトライブサイエンスは、地球と月の距離が今より2分の1に近づいた場合、起こることになることを(Neil Comins)物理学者の言葉を引用して説明した。月は地球の海に重力作用を起こし、毎日2回の満潮(潮汐現象によって海面が一日の中で最も高くなったとき)と2回の干潮(潮汐現象によって海面が一日の中で最も低くなったとき)を起こす。

 ところで月が今より地球の半分の距離にある場合、潮(上げ潮と引き潮)は8倍さらに高いものだとComins教授は説明した。彼はまた、いくつかの島は、一日の多くの時間の間完全に水の中に浸り、人口が多い海岸線は上げ潮のために人が住むことができなくなるだろうと付け加えた。

これだけではない。その効果は、ハンマーでゴングを叩くようなものだとComins教授は話した。ロンドンクイーンメアリー大学の火山学者であるジャスミンスカーレット教授は「突然の重力の衝撃は、実際に地球の地殻に影響を与え、より多くの地震を誘発する可能性がある。また、より多くの火山の噴火を誘発する可能性がある」と述べた。

例えば太陽系で火山活動が最も活発な惑星である木星は、衛星である「イオ」がある。イオの火山活動は、木星と木星の他の2つの衛星の重力によって押し引きする結果だ。月が突然地球と半分に近づくと地球も似たような運命に直面する可能性があるということがスカーレット教授の説明だ。

海水が月に引きずられていった結果。海底と水の摩擦で時間が過ぎながら、地球の自転速度は遅くなる。現時点の地球の自転は1世紀に1千分の1秒程度速度が遅くなることが分かった。ところが、もし月と地球の距離が半分になると、低速化がより早く進行されて、一日が長くなることになる。

私たちが、突然の地震、火山爆発、昼と夜の延長、上げ潮で生き残った場合、少なくともより頻繁に日食を見ることができるようになる。月が空のより広い領域を覆うために、私たちの観点から見れば、月が太陽の前を通る可能性がより高いだろうとComins教授は話した。

さらに月が突然動かずにゆっくり地球に向かって近づいてきた場合、どうなるか?

スカーレット教授は惑星の地殻と潮が漸進的に変わって生命体が適応することができるだろうと予想した。彼はまた、より長い昼と夜が、私たちの気候を変化させ、様々な方法で進化的変化を主導することができると付け加えた。例えば捕食者はより明るくなった月の光に適応して肉食動物を狩りして、被食者はより隠れる力を高める可能性があるということである。 
https://news.naver.com/main/read.naver?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=092&aid=0002228309 など


韓国・反応


・何を藪から棒に?
月は地球から毎年平均1㎝ずつ遠ざかっているんだが



・月の所為で災害が生じるならムン災害か

↑、ふふふふ



・話にならないこと言ってるねww
ゴミ記者がいなくなればどのようになるだろうか?



・しかしますます遠ざかっているというのがファクト



・地球と月の距離が今の半分に近づいた場合、
このような洪水や火山爆発のようなことが起こるなんて興味深い仮設ですね!
私は地球と月の距離ではなく地球とコロナの距離が遠くなったらと思います!
コロナが火星に離れればと思いますね



・無駄な話



・これは教授でなくても宇宙が好きで関心のある人なら知っている常識だ



・月が近づけば月がさらに早く回るようだけど。
そして闇の時間がさらに長くなるようだが



・それなら月をなくさなくっちゃww



・ifをifの通り受け入れられない社会不適合者の所為でコメント状態が‥



・月が2倍でよく見えるだろう



・日本から沈むよww海底国になるね



・面白いことになるだろう



・月は1年に5cmずつ遠ざかっている。
引力がますます弱くなっているのが問題だ



・タワケか。
月は15億年後地球の重力を脱出して離れて
地球が封じ込められなくなるのに



・月の公転周期も約10日に減る。
つまり今は満月を一ヶ月に一回見るが10日ごとに満月を見ることになる



・数世紀にも渡って地球の生命体は滅亡して再び他の形で生まれてを繰り返している‥
恐竜人類その次は何になるのか遥かな未来だが今もこれからも太陽と月がなくなるまでは
何度も変異が起こるだろう



・地球と月の間の距離が短くなるならこのような恐ろしいことが起きますね。
ところで実際に起きる確率は低いというので幸いです。
しかし最近異常気温現象も頻繁にあって予想できない自然災害が頻発して
確率だけ信じているのは危険だと思いますね



・上の話はそのまま食事中の何の考えもなく話した冗談であって
最小限の物理学的思考をしての話ではない。
冗談の文を何かも分からずに記者がコピーしてきたよ。
Neil Cominsが何をする野郎なのか知らないが
現月の条件で距離が1/2になれば地球と衝突だ。
変わった距離条件で公転させるには速度と自転条件などみな変わらなければならず
それを考慮すれば上に説明した文は完全に戯言となる。
物理学科低学年が習う基礎素養科目だけ聞いてもあんな戯言は出て来ない



・この国から朝中東が消えたなら?



・常識のないゴミ記者‥
今、月が少しずつ遠ざかるという事実(1年に3.8cm)も知らないバカ!!!



・だいたい記者は月が近づく可能性があるといういくつかの根拠で記事を書いたのか?
そのまま関心を受けてクリック数に応じたカネ稼ぎで考えて書いたのではないか?
ネットだけ見て文を書かずに直接図書館に行って関連資料を探してみて
合理的な根拠や兆しを発見した後に書かなければならないのではないか?



・月は毎年遠ざかっている。
むしろ月が遠ざかれば起こることを記事で書いて



・日本‥



・小説を記事だとするな