PCM20190630000170990_P4_20210704100408608

半導体素材輸出規制で日企業損失... 「変わる兆しはなく」(東京=連合ニュース)キムホジュン特派員=日本政府が2年前に韓国最高裁の日帝徴用労働者賠償判決に対する事実上の報復措置として対韓半導体素材輸出規制を強化したのは、「愚かな計略の極致」と、日本新聞が評価した。

朝日新聞は3日「3年目愚策の極致」というタイトルの記名(箱田哲也)の社説で「日本政府が2年前の半導体素材の韓国輸出規制を強化したことは問題だらけの悪手だった」と評価した。

新聞は安倍晋三政権当時輸出規制の導入の背景について「日本企業に賠償を命じた韓国の徴用l工(日本徴用労働者の日本式表現)判決に何の是正措置をとらない韓国政府に対する報復」とし「まだ開き直って歴史問題とは無関係な貿易管理の問題というなど日本政府の主張を代弁する人もいるが、実際はそうではない」と診断した。

2019年7月輸出規制強化措置が取られる当時の実務省は、日本企業の損害と該当企業の訴訟を恐れたが、現時点でこのような懸念の半分は的中して輸出量が激減したという。

日本企業と取引を中止した韓国企業の担当者は、「韓国政府の支援対策で国産化を進め、実際の損害はない」とし、むしろ日本企業に同情したと朝日は伝えた。

新聞は「解決が終わった過去の歴史問題で日本企業が損をする理由はないというのが日本政府の立場」とし「だからといって裁判で確定した(徴用)賠償金とは比較にならない巨額の損失を全く関係もない日本企業が受けるようにする理由はない」と指摘した。

それとともに、日本政府の関係者は「結果的に愚かな計略の極端」とまで言い切ったと朝日は伝えた。

新聞は「しかし、何も変わる兆しがない」とし「愚かな計略の極致は今日から3年目に入る」と嘆いた。
https://news.v.daum.net/v/20210704100351134


韓国・反応


・輸出規制当時ムンジェインは日本に行って
跪いて許しを請えといっていた朝中東ゴミ記者たちの社説が思い出されるね



・そんな日本の肩を持つユンソンニョルがウリにはいます。泣 



・国力党政権ならぞっとする。日本の奴隷として生きているので



・ムンジェイン大統領を選出した大韓民国国民の勝利です



・ウリムンジェイン政府が国民がもどかしくないように対応上手にしたよ



・すでに大勢は傾いたじゃん。
韓国は浮かぶ太陽、日本は沈む太陽



・愚かな安倍、菅のような野郎がもう一度
刺激的なことをしてくれてこそ不買運動が再び活発になるのに。
愚行をもう一度してくれ、ニポンよ



・ウリのゴミ記者たち見たか



・どの国でも政治家たちが自分たちの政権維持のために
話にならない計略を乱舞する残念なことが起こっているんだ。
正しい政治をするように国民が目を覚まさなければならない。
日本はこのような政治家たちを知らんぷりする国民性が問題だと思う



・日本を見て学ぼう。
保守右翼が執権すれば滅びる



・野卑な種族の極致



・愚かな安倍と菅



・当時国民の力や朝鮮、中央、東亜チラシは国が滅ぶからと
大統領が日本に行って許しを請うてでも問題解決しろとしただろう。
亡国的土着倭寇の奴ら



・高慢の極致



・私は国力が大統領選挙を勝利すれば
日本不買を治めて日本に優しい政策を繰り広げるかと思ってそれが一番心配だ。
まさにユンソンニョルがひり出す言葉を見て。
ウリが間違ったと。泣泣 正気なのか?



・国力党議員たちは日本に頭を下げて謝罪しろと政府に叱りつけましたよ‥
そのような親日売国奴を支持する人々は本当に理解不可だが国民の30%だなんて‥



・おそらく日本はユンソンニョルが大統領になれば
自分たちの要求をみな聞いてくれて謝罪もするはずだから待っているみたい



・拍手!!



・歴史を勉強しなければ痛い歴史だけ繰り返す



・ムン大統領のおかげで心がすっきりします。応援します



・日本原産海産物は日本国民がみな食べろ!!
韓国産に化かせばまた再び不買運動起こる



・朝中東より朝日が優れる



・私が生きてきて唯一の日本のありがたかったことだwww



・倭は永遠の主敵であるだけ



・安倍、スゴイ~



・運が大韓民国にある^^



・パガヤロ



・倭寇たちよ、ずっと輸出規制を頼む



・韓国の技術は日本に比べて50年も遅れた

↑、日本に行って暮らしてください