0003892437_001_20210404135305459


[ソウル経済]


去年「コロナブルー」を勝ち抜く「ヒーリングゲーム」として注目された「どうぶつの森」シリーズが、モバイル市場で突風を起こしている。シリーズ初のモバイルゲーム「どうぶつの森:ポケットキャンプが一歩遅れて韓国に進出して人気1位を走っているのだ。 

4日、モバイルアプリ分析サイトゲボルーションによると、3月29日国内発売した「どうぶつの森ポケットキャンプ」がGoogleプレイ・AppleApp Storeの人気1位を記録している。このゲームは、過去2017年グローバル発売したが、韓国には今年一歩遅れてリリースされた。4年前ゲームであるにも国内発売に出てすぐ人気1位を走っているわけだ。

どうぶつの森シリーズは、過去2001年日本任天堂が初めてリリースしたゲームである。村を自由に飾ったり、友達を招待し、動物と遊ぶのがゲームの主なコンテンツだ。競争に追われないで穏やかに楽しむことができ、老若男女皆に愛されている。

去年発売した「あつまれどうぶつの森」は、発売二ヶ月もならずシリーズ歴代最高の売上高を更新して、国内でもスイッチ品切れ大乱を起こすなど、爆発的な人気を集めた。爆発的なグローバル販売量に「社会的距離を置くとで日常と断絶された人々がどうぶつの森を仮想現実にして寂しさを慰めた」という分析も続いた。

これまでのどうぶつの森シリーズは、任天堂64、ゲームキューブ、ニンテンドーDS、任天堂Wiiなどのコンソール(ゲーム機)で発売され、任天堂の代表知的財産権(IP)に位置した。しかしコンソールのみ発売され定価が36万ウォンに達するスイッチコンソールを購入する必要があるという欠点があった。

今回発売したどうぶつの森ポケットキャンプはシリーズ初のモバイル版である。業界のある関係者は、「韓国は、コンソールの普及率が低く、昨年には、どうぶつの森人気と新型コロナウイルス感染症(コロナ19)による物流支障でニンテンドースイッチ物量が不足した」とし「これまで「拡張性」が不足したどうぶつの森シリーズがモバイルで領域を広げると爆発的な人気を集める姿」と説明した。

どうぶつの森ポケットキャンプは膨大なコンテンツを持つコンソールバージョンあつまれどうぶつの森とは異なり、キャンプ要素のみに焦点を合わせた。コンソールバージョンのすべてのコンテンツを楽しむことができないが、キャンプ場を飾り、動物を招待して「ヒーリング」を感じるには十分だという評価だ。業界のある関係者は、「コロナ19確診者が一日平均500人に達し、大流行が再び懸念される渦中、1年前のどうぶつの森の人気が、モバイルで再現されている」と話した。    
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=011&aid=0003892437など


韓国・反応


・選択的反日?!



・神日本。忠誠忠誠^^



・ノーノ―ジャパンを叫んでいた奴らは最近何をしているのかwww
鍋根性1位の国



・とてもかわいく心がなんだか温まるゲーム!
日常に疲れた時にすれば慰労される感じ。
私が本当に好きなゲームでもある。
ゲームで楽しみを得るより慰労を得ることができるのが大きな利点ではないか?
今後も成功してほしい。ファイティン



・日本不買運動当時騒いでいた人間たち、
どう森が出て来ると皆ニンテンドースイッチを買ったったww



・期待を沢山したが思ったより面白くなかった‥



・ヒーリングゲームwww
韓国人の中でヒーリングゲームでヒーリングする人は殆どいないだろうww



・日本不買運動を静かに実践する一人であり、
日本のもの使う人たちに遠慮なく表には出さないが
内心ではちょっと快くない傾向はある



・ノーノ―ジャパンだったのに??
あれは違う???そういうことだろ??ww



・反日病にかかった奴らww



・日本のゲーム広告記事を書いて情けない



・外で恥ずかしくて出来るのか‥



・日本のゲームで記事を書かずにむしろ韓国のゲームで記事を書け。
なぜ日本のゲーム広告するのか



・どうか日本のもの消して‥



・K選択的不買運動そのまま認めろ。
お前らは日本がなければ地球上で暮らしていくのが不可能な民族だwww



・ノーノ―チャイナちょっとしてみろ。



・どうぶつの森は代替不可です!!



・だから鍋根性というんだよ



・まだ反日運動をする愚か者がいるのか?



・桜、のり巻きは日本のものです。考えて食べてください



・チョパリのものはできるなら使わないようにしよう‥
土着倭寇証明する前に‥



・まだ独島が日本の土地だと日本の子どもたちの教科書に埋め尽くす‥
礼儀だというのは表でだけ世界最高である日本人たちが作るものだ。
もちろんウリナラ製品よりは上手に作ったとしてもあえて熱狂する必要まであるのか‥
もちろん自分で判断するだろうが。
とにかく裏で離間工作世界1位の日本の製品に熱狂したいのか聞いてみたい。
日本は今も裏でウリナラを離間工作中である



・笑わせないか?日本不買するとしながら日本に輸出規制を解けと要求するアイロニーが?
不買するのに輸出規制をしようがまいが何の関係だ



・ところでいくら考えても直接的被害を与えるのは中国である。
微細粉塵とコロナを見てください。チャンケ不買でもしろ