0002536954_001_20210319091453140


40億年前の火星には大西洋ほどの量の水存在
大気脱出理論だけでは今の火星説明できない
NASA研究者「鉱物の中に相当量閉じ込められているよう」


火星には
40億年前までは、地球と同様に、湖や川、海を形成しただけの水が豊富だったものと科学者たちは推定する。今まで確保した地質学的証拠を基にした分析によると、当時水の量は約100〜1500メートルの深さで火星全体を覆うことができる程だ。これは、地球の大西洋の海の水の半分に相当する量である。

しかし、今の火星表面では、水を見つけることができない。ごく一部が火星地表面下に氷の形であると思われる観測データがあるだけだ。その多かった火星の水はみなどこへ行ったのだろうか?まだ解けていないこの謎を説明する既存の有力な仮説は、水が宇宙に飛んでいったという大気脱出理論である。

これによると、火星が太陽と近づくと、火星地表面温度の上昇、塵嵐などの影響で水が水蒸気になって大気層に上がった後、地球のように磁場の保護を受けられないまま宇宙に流失されてしまったということだ。しかし、この仮説だけでは非常に多くの量の水が消えたことをすべて説明することはできないというのが問題だった。

火星探査ローバーパーサヴィアランスの本格活動を控えて、アメリカ航空宇宙局(NASA)とカリフォルニア工科大学の科学者たちが火星の水が土の中に隠されている可能性を提起し、その量を推論した新しい研究結果を発表した。 
0002536954_002_20210319091453161

鉱物に閉じ込められた量は表面水の30〜99%と推定

研究者が16日、国際学術誌「サイエンス」に発表したこの仮説は、火星の軌道船と、探査ローバー、隕石などで収集したデータと現在火星大気の化学組成、特に重水素と水素の割合を調査した結果を基にしたコンピュータシミュレーションの結果である。

水は酸素と水素で構成されているが、すべての水素原子が全く同じではない。ほとんどの水素原子は、原子核の中に陽子1個でなされているが、ごく一部、約0.02%の水素原子は、核の中に陽子とと共に中性子もある。これを重水素という。中性子がない水素(軽水素)は重水素よりもはるかに簡単に火星の重力から逃れることができる。このため、火星大気には重水素が多く残ることになる。研究者は、しかし、現在の火星大気の重水素の割合では、大気脱出による水損失量をすべて説明することはできないと明らかにした。           
0002536954_003_20210319091453186
     
研究者が注目したもう一つの水の損失メカニズムは、火星地殻に分布されている鉱物の中に水が閉じ込められてしまったということだ。

水と岩石が会えば、化学的風化作用が起こり、粘土と含水鉱物(hydrous minerals)を形成する。含水鉱物というのは鉱物の結晶の中に水の分子が含まれている構造をいう。地球の角閃石、ゼオライトなどが、このような化学作用で生じた含水鉱物である。

ところが、地殻活動が活発な地球では、古い地殻が継続的にマントルに溶けながら地殻プレートの境界に新たな地殻を形成する。この過程で、火山活動を通じて水をはじめとする色々な物質の分子が再び大気に放出されて出てくる循環が行われる。しかし、火星には地殻変動を起こす地殻プレートがない。そのため、表面が一度乾くと、それで終わりである。


研究者は、コンピュータシミュレーションの結果、初期火星の水の30〜99%が鉱物に閉じ込められた形で地殻に埋まっている可能性があることが分かったと明らかにした。推定範囲がこのように広いのは、現在の火星地殻の水分含有量に対する情報が十分ではないからだ。           
0002536954_004_20210319091453212

30億年前今日のような荒涼とした火星に

NASAの火星探査プログラム上級科学者マイケルマイヤー博士は「地球の含水物質は地殻プレートの活動を通じて継続して循環する」とし「しかし、いくつかの宇宙船の測定データで見ると、火星の含水物質は循環せずに地殻に閉じ込められていたり、宇宙に飛んでいったと見ることができる」と話した。

研究者は、大気脱出と地殻風化作用が累積され、 10億年が過ぎた30億年前には、今日のような荒涼とした惑星に変貌したものと推定した。

論文主著者であるカリフォルニア工科大学エヴァシェルロ博士(惑星地質学)は、「火星地殻の含水鉱物歴史は30億年が過ぎたことが確かである」とし「これはそれ以前の火星は、生命体が生存するのに適した場所だったことを意味する」と話した。

18日(米国時刻基準)で、火星到着一ヶ月を迎えた探査ローバーパーサヴィアランスが生命体の痕跡を見つけるには、30億年前の含水鉱物岩石を見つけて収集しなければならないということだ。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=028&aid=0002536954 など



韓国・反応


・華城餅店に居住しているが水はよく出てきます



・すぐLH職員たちが行く予定



・ある程度まで時間が流れた後には地球もあのようになるということなんだけど‥
何億年後だろうか、何千万年後だろうか?



・イミョンパククネの所為

↑、4大河川に導いたみたい



・月にいる巨大兎が顔を洗いに行ってみな飲んでしまったね



・水が蒸発したようだな。
ムン派、頭壊文たちも蒸発してほしい

↑、神経精神科訪問を要します



・地球の辺境の地とあまりにも似ていて
地球で撮って火星だとしても信じる程度に神秘です



・コメントがどうしてこうなの?
最近のギャグプログラムより面白いwww



・写真のように火星の石はなぜ表面が平らなのかそれが気になります



・知ったことか



・どこに行ったと?地球がみな奪ったんだろう



・そこにLH職員たちが行けばまた新都市投機場になるだろう



・火星は退化中であり地球は進化中であるだけだ。
元々は双子惑星である



・雲を掴む話!



・喉が渇いて私がみな飲んだ



・次は地球の番



・地球は人間の所為で滅ぶことでw



・地球もいつかは火星のようになるでしょう



・火星の現在が地球の未来にならないことを‥



・京畿道華城の発展にでもちょっと努めよう~



・人間の好奇心は宇宙より広い



・ムンジェインと運動圏の所為



・100年も生きられない人間が億単位の歳月を予想する‥



・30年前には火星に水がある確率は0だと言っていたNASAがネジが緩んだのか?
水がない理由の一つが神が地球にだけ水と生命体を創造したという理論もあった‥
もうヤハウェ、アラー、エホバを信じる神の創造論は消えてしまったんだね!!!
どうするの!!



・天文学者たちは本当に楽で。
口さえ開けば数十億年は基本なので。
確認もできなく、証明もできなくて。
それでもご飯を食べて暮らすので



・核デジュン、ノムヒョン、ムン災害の所為

↑、精神病院行ってみ

↑、お前らのような汚い野郎は火星に送って



・神が地球に水を持ってくるとき、火星から持って来たのだろう



・一時ムン氏のような野郎が統治したようだね

↑、レベルが

↑、ムン氏ならその可能性もある。充分に可能だろうw

↑、コメントレベルが老人国お荷物党だな

↑、エヒョ、まだ犬豚たちが‥