実験室で組み合わせた遺伝子492個「JCVI-syn3A

自ら命を維持するだけでなく、子孫の繁殖まで可能な真の意味の人工生命体が、世界初で誕生した。米国クレイグベンター研究所は、国立標準技術研究所(
NIST)マサチューセッツ工科大学(MIT)ビッツアンド原子センターと共同で、自ら成長した後、均一に分裂する人工生命体「JCVI-syn3A」を合成することに成功したと国際学術誌「セル」29日に発表した。

クレイグヴェンター研究所の研究者は、2016年生命体が生きていくために必要な最小限の遺伝子473個からなる単細胞人工生命体「JCVI-syn3.0」を合成した。JCVI-syn3.0はアデニン(A)、グアニン(G)、チミン(T)、シトシン(C)の4種類の塩基を人工的に組み合わせた塩基対531000個でなされた。

JCVI-syn3.0は生命体が生きていくために不可欠な最小限の遺伝子のみ備えて生存できることを示し生命体の基本的な条件を備えたものと評価受けたが、子孫の繁殖では、サイズと形状が不均等に分裂するなど限界を示した。

研究者は、5年間細胞分裂に関与する遺伝子7個を含めて合計19個の遺伝子を見つけJCVI-syn3.0に追加した。その結果、細胞分裂を起こし世代増殖が可能な人工生命体JCVI-syn3Aを作ることに成功した。JCVI-syn3Aの母細胞から増殖した娘細胞は、サイズと形状、遺伝子構成で完全に一致した。

研究者は、NISTの特殊電子顕微鏡を用いて生きているこれを確認した。MITの研究者は、電子顕微鏡観察が行われている中にもJCVI-syn3Aに栄養分を供給し、細胞分裂がずっと起きるように助ける一種の「ミニアクアリウム」を設計した。

イテヒ韓国生命工学研究院合成生物学専門研究団の責任研究員は「生きている生命体は、細胞分裂を介して母細胞と同じ娘細胞に増殖することができなければならない」とし「生命維持だけでなく、増殖も可能になったという点でJCVI-syn3Aは本当の意味の人工生命体に、より近づいた」と話した。

JCVI-syn3AJCVI-syn3.0に遺伝子19個が追加されて遺伝子が全492個であるが、4000個余りを保有した大腸菌や3万個レベルである人間細胞と比較すると、はるかに「スリム」である。人工生命体の中ではまだ最小限の遺伝子を保有している。 
0000013482_002_20210330000116909

 JCVI-syn3Aのようにゲノムを直接デザインして人工生命体を作る合成生物学研究は、最近、世界的に注目されている。人工生命体技術を利用して食品、薬物、燃料など有用な物質を経済的に生産することができるからである。安全性も担保される。この責任研究員は、「既存の微生物を利用して医薬品を製造する場合、人体に有害な遺伝子が含まれている可能性があり、使用の承認を得るのが難しい」とし「人工生命体を利用する場合、このような点で、はるかに自由である」と述べた。

国内でも合成生物学の研究が進行中である。この責任研究員は、昨年からバクテリオファージのゲノムを人工的に合成している。今年はKAISTと共同で人工生命体製作プラットフォームを構築する「K-バイオファウンドリ(Biofoundry)」も本格的に開始する。

この責任研究員は、「無数の塩基の組み合わせを自動で生成するバイオファウンドリロボットを導入し、人工生命体の設計と製作を自動化する計画」とし「DNA合成のコストがずっと安くなっているだけに、間もなくバイオファウンドリを利用して望む微生物を作成しこれを利用し、薬物を開発する時代が来るだろう」と展望した。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=584&aid=0000013482     


韓国・反応


・非常に興味深いながらも危険な研究のようですね。
あんな生命体が人体にどのような影響を与えるのか‥
コロナも撲滅できないのに



・人工生命体だと?もし自ら分裂して増殖する生命体を作ったが
研究所から抜け出て世の中に出て来れば統制可能だろうか?
生命体を統制するというのは人間の錯覚であるだけだ。
頻りに悪魔の門を開けるようで不安だ



・パンドラの箱‥開けるな



・人体に有害な遺伝子はないという言及があったりしますね‥
しかし有害だろうがそうでなかろうが
何かがむやみに増殖して世の中を覆ってしまう可能性はないのか心配。泣
私が空想科学小説をあまりにも見たか?w



・怖い。今後どのようなことが起こるか



・このような役に立たない研究せずに
地球環境を守る研究でもしろ!



・人工的に作ったものが人体に有害でないと決めつける純粋な人たちよ、真に純粋だね



・科学者たちは善良な科学者だけでない‥
中国の科学者たちが武漢肺炎を作ったということを忘れてはならない



・危険な研究だと思います



・未来は分からない



・そんなもの作るな



・そうしてエイリアン誕生して地球滅亡!



・お前らが死ぬ前には異常な生命体が出て来るはずがない。
この空想科学映画マニアたちよ



・人類滅亡は核ではなく実験室から来るね



・恐ろしい。これが災害の始まりかも‥



・すべての万物は神が創造されました



・いい加減にしよう。怖い



・地球初めの生命体は単細胞(ストロマトライト)だと知られ、
これから現生物に変わる(進化)のに38億年が必要とされたわけだ。
しかし初めの生命体の誕生は解くことができなかった未知の世界として
生命科学者が絶えず追求してきた領域だ。
科学者が合成した生命体に対する恐れはありえるが
すべての発明品は共通の諸刃の剣のような点があって
自然の摂理に挑戦する一面だと感じれば良い



・地球上の生命体も過去膨大な技術力をもっていたエイリアンが作った可能性もある。
プロメテウスやエイリアンコヴェナントが思い出される



・あの、禿げ頭の薬を先にちょっと‥



・あれ寄生虫ではないか?‥あまり嬉しくない‥



・不思議ながらも怖い



・人間は高度に発達した6億年前の文明人が作ったandrobeta-o.23aから始まった‥



・きれいで話をよく聞く女性も作って買う時代が来るのか?



・第2のコロナ



・やめろ。それ以上は人間の領域ではない



・全く人類に役立ちそうにない



・結局、神はいないという話ですね



・人間が神なのか?



・こんなことを研究や発展だと言えるのか?
ただ精神病者たちのいたずらのようだけど?


※ゼーレガダマッテイマセンヨ?