無題



海外ではVLBI通じて洪水・地震・海面上昇など予測
国土地理情報院「2025宇宙測地観測センター発展計画」


(ソウル=ニュース1)チョンヒョンミン記者=韓半島は1年に3㎝ずつ日本側に動いている。

島国に加え地殻まで不安定な日本でない大陸に付いている韓半島が動くことをどのように知ったのだろうか。宇宙の動かない星(恒星)を基点に、地球上の位置を測定する宇宙測地技術(VLBI)を活用したからである。

今後VLBIを民間でも自由に活用できるように開放する見通しだ。国土の情報化はもちろん、このデータを活用した様々な新産業分野の活性化が期待される。

12日、国土交通部によると、国土部傘下の国土地理情報院は最近、「2025宇宙測地観測センター発展計画」を発表した。

過去、韓国の測量基準である「大韓民国経緯度原点」の決定は、日本の技術に依存していた。しかし、過去2012年、世宗特別市に世界で16番目、アジアでは3番目に独自のVLBIシステムを備えた「宇宙測地観測センター」を立てて運営している。   

今回の計画には、Δ独自経緯度原点決定技術の持続・安定的活用Δ測地インフラ民間活用活性化Δ北東アジア測地基準国役割遂行などが目標と入れられた。

0005162056_002_20210212060525277

特に、韓国に一箇所だけであるVLBIを民間の研究者に開放、観測時間の一部を割り当てるなど研究を支援することにした。

海外ではすでにΔ宇宙探査Δ地球自転軸と一日の長さの変化量を活用した地震モニタリングΔ海面上昇確認を通じた地球温暖化速度Δ人工知能とマシンラーニングを通じた洪水などの自然災害の予測にVLBIが活用されている。

センターは、民間研究支援のために観測時間拡大だけでなく、データの前処理などの円滑な進行のために装備の運用をサービス事業に転換する計画だ。

宇宙測地技術のほか、重力・地磁気など、さまざまな地球物理情報の常時収集システムの構築のために観測所も蔚山と済州など全国3カ所に設置する。

また、東アジアVLBI観測網(EAVN)に登録・参加して理事国として活動するなど、国際的な地位も高める予定だ。

このため、専門研究員制度を導入するなど、人材の拡充と業務の細分・専門化などが要求される。

センターは、組織体系の整備を通じて現在の2人だけの研究者を3人以上の常駐研究専門人力に拡大して、国内外の地球観測データの生産・収集・分析を通じた地球監視・予測モデルを開発することにした。


政府関係者は「民間に活用できる部分を拡大して、民間の研究者の研究活性化はもちろん、VLBIデータを活用した様々な新産業が活性化されることを期待する」と話した。           
https://news.v.daum.net/v/20210212060505735   



韓国・反応


・記者が間抜けなのか、でなければ意図的にこのように書くのか。
大陸が島に動くというのが話になるか?
そして地震帯が日本列島にあるが地震帯で動くことであって、この情けない記者よ。
本当に報道機関の記者という人間がなぜこのように腐ったのか?
報道機関は本当に改革しなければならない。
日本のために仕事をする人がなぜこのように多い。
自分たちが売国行為しながらも全く罪悪感もなく常識的に考えても韓国が日本に行くか?



・日本がこっちに来るだろう。バカよ。
韓半島は大陸なのに。
それなら日本に行くようにどこから切断されるというのか



・日本新聞の朝鮮よ!日本がすべての宇宙の中心だと考えるのか?



・日本に行こうが日本がウリに来ようが
重要なのは日本がウリナラの下に落ちるということだwwww



・タイトルと本文が別れて親日のにおいがする



・韓半島が日本側に行くのではなく、、
日本が韓半島側に来るのが正しいのではないか?記者よ



・タイトル商売まともにするね。だからゴミ記者なんだよ



・1年に3㎝なら10年で30cm、100年で3m、1000年なら30m、10000年なら300m
そのまま測量錯誤としろ



・国民の力が喜ぶだろう~



・日本はいつ沈むのかの研究も一緒にされることを‥



・笑わせるよ。日本が沈んでいるのに何の戯言



・日本が大陸側に動くんだろう。
韓半島が日本側に動くのならどこかの土地が裂けなければならないんだが?
大陸が日本側に動くわけではないし



・日本列島が動くので摩擦によって地震が起きて温泉が発達したのではないかと思いますが。
視点を相対的に日本が中心だと見たのではないかと思いますね



・ユーラシア大陸が日本側に動いたか。
島国日本がユーラシア大陸側に動いたか。
3㎝移動したなら島が大陸側に移動したことであり
近づいたなら韓半島が3㎝大きくなったんだろう



・タイトル変えて



・ユーラシア大陸が移動するのか、ウリナラが大陸から離れるのか?



・記者が地球科学を学ばなかったみたい‥



・日本がウリ側に沈みながら来ている



・ところでなぜ海底トンネルを?後に日本は陸地になるというのに



・大陸が島に移動するという記者の発想に驚く状況だ



・日本はなくなる



・うわ、日本は独島に続いて韓半島まで日本の土地だというだろうねw



・いいね。どうせウリが食べなければならない土地。
近づいて軽く食べよう



・親日派たちは嬉しいだろう。日本と近づいて



・早く日本とくっついてほしい



・来るな