0004743425_001_20210202173956616


観客反発懸念し修正
米映画「モンスターハンター」も
東洋人侮辱場面削除


去る
27日に国内封切りした日本大作アニメ「劇場版鬼滅の刃:無限列車編」には、日本原作と違いがある。主人公「炭治郎」が日本軍国主義の象徴である「旭日旗」を連想させるイヤリングを身に着けていたが韓国をはじめとする日本外上映版で他のイヤリングに変えたもの。このおかげで鬼滅の刃は格別議論なしにボックスオフィス2位を記録して巡航中だ。来る3日から上映館が大幅に増え、興行突風が加速する見通しだ。

作品だけ上手く作れば良い時代は過ぎた。映画産業でも「政治的正しさ」(用語使用や政策を展開するとき、人種・民族・宗教・ジェンダー感受性などを考慮しなければならないという主張)風が強く吹いている。過去には問題視せず進むことができた部分に観客非難があふれるかと思えば、鬼滅の刃のように物議をかもす前から問題要素を取り除く場合もある。

「バイオハザード」シリーズの戦士ミラジョヴォヴィッチが主演したハリウッドアクション映画「モンスターハンター」は、東洋人侮辱論議があったシーンを削除して来る
10日封切りする。先立って昨年12月に中国で公開されたとき人種差別的なセリフが観客反発を招いて一日で幕を下ろさなければならなかった余波だ。映画の中である兵士が「これは何の膝?」と冗談を言うと別の兵士が「中国人」と笑って答える場面が非難を買った。「中国人、日本人、汚い膝、これをみてみ!」としアジア系労働者を蔑視する歌詞を入れた英米圏伝来童謡を連想させるという疑いを受けた。

様々な人種が集まって住むアメリカ・ヨーロッパでは「ホワイトウォッシュ」「ブラックウォッシュ」かどうかがよく問題化している。ホワイトウォッシュは、ハリウッドなどの西洋映画界で白人中心で起用する慣行を、ブラックウォッシュは逆に文化の多様性を標榜し似合わない部分に黒人を登場させることをそれぞれひねる言葉だ。国内でも絶賛上映中のピクサーアニメ「ソウル」は、両方の観点から、すべて指摘された。ソウルはディズニー・ピクサーのアニメーションの中で最初に黒人キャラクターが主人公で出てくる作品です。ジャズバンドと演奏を夢見る黒人音楽教師「ジョー」が作品を導く。ソウル製作陣は最近、マスコミのインタビューで「最初に黒人を主人公に立てたのは(多様性を重要視する)流れからではないか」という質問に、「妥当な懸念は正しいが、文脈に応じて異なって見なければならない」とし「ジャズが黒人の文化とも接しているので、私たちの主人公は黒人でなければならないと考えた」とブラックウォッシュ議論に反論した。

ヨーロッパではデンマーク語版を主に白人俳優がダビングしたのが先月「ホワイトウォッシュ」問題に浮上した。ポルトガルではピクサーに有色人種の俳優たちと一緒に作品をリメイクすることを求める請願に1万7000人超えて署名することもした。「ジョー」デンマーク語録音を引き受けた白人声優ニコラズリカスはこれに対して「男性でも女性でも誰でも仕事を最もよくすることができる人がするのが合っているというのが仕事に対する私の立場」としフェイスブックで釈明した。

https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=009&aid=0004743425など


韓国・反応


・政治的正しさ云々する人たちを見れば偽善者だらけである。
ダブスタがとても酷く言動に真心がない



・あれが極右漫画だと主張することからが精神病

↑、アルバイトか?



・いくらなんでもこれはちょっと違うと思うww



・あのピアスが確実にそのような意味はなかったのに
議論になるのでただなくしたようだね



・旭日旗ではなく日本の花札の模様です



・選択的不買半端ないですwww



・中国チャンケがウリ先祖国民もっと殺したのに~~



・配達バイク90%はホンダ



・この程度のアニメは無料でTV放送で流すとき見れば良い



・どうせ消さなくても見に行くオタクたちは多いのにwwwww



・少し前まで反日運動する雰囲気だったのに‥すごいダブスタw



・分かったよ、見ない



・見ない



・うん、心配するな。見ない!!!



・そう、まさにそれがファクトだ。
日章旗を表せば良いことを軍国主義の象徴である旭日旗を掲げてアニメを自国でもない
全世界に配布するのは墓へ行く道であって‥
旭日旗は果敢に破ってしまい謝罪して許される日本になりなさい



・それでも旭日旗をイヤリングで製作した不純なアニメを子どもたちに
お金をかけて輸入して見なければならないのか。
他のものは不買運動すると大騒ぎなのに。直ちに不買運動しなさい!



・極右漫画



・どうか日本漫画は見ないようにしよう~
自尊心は生かそう



・禰豆子かわい



・本当にこれがなぜ人気なのかモルゲッソ。
犬夜叉、進撃の巨人より劣るのに、、面白ない



・口だけ反日野郎たちが皆駆けつけたのかwww



・鬼滅の刃、戦犯旗イヤリング付けて出て来たのを見て
嫌韓たちが狂喜するのに。考えがあれば見ないようにすべき。
待てば別ルートでいくらでも見ることができるはずなのに