0003055617_001_20210124220232713


5万7000人住むことができる人工衛星
フィンランド研究チーム異色論文注目
[京郷新聞] 
          

火星と木星の間にある矮小惑星上空に数万人が居住する超大型人工衛星を浮かすことができるという主張が出てきた。火星地表面中心の宇宙進出とは別のアイディアなので、今の科学界の反応が注目される。


今月初め、フィンランド気象研究所所属の天体物理学研究チームは論文事前公開サイトを介して火星と木星の間の小惑星帯に位置する天体である「セレス」上空に超大型人工衛星形態のスペースコロニーを浮かせることができるという研究結果を発表した。セレスは、直径が月の4分の1程度である小さな天体で小惑星と正式惑星の中間位置である「矮小惑星」である。

研究者が構想したスペースコロニーは、長さが10㎞達する巨大列車のようだ。内部には土を敷いて木と作物を育て、大気を満たして人が息もできる。水の上の丸太のようにくるくる回転し、重力も生成するが、研究者は、ここに5万7000人余りが住むことができると予想した。このような空間を数千個ずつ繋ぎ合わせることができる。研究者は、なぜセレスに、それも表面ではなく上空にコロニー建設構想を提起したのだろうか。まずセレスには、窒素が豊富である。窒素は、地球の大気の78%を占め、有機物の基本である。地球からの補給なしに独自の生態系を整えることができる重要な材料である。だからといって月よりもはるかに小さいセレス地表に拠点型コロニーを直接作るには、長期的に空間が狭い。研究者は、セレスの表面とコロニーを結ぶ宇宙エレベーターを作って必要な資源をとって上げることができると予想した。

これに比べてスペースコロニー1号候補に挙げられる火星ではセレスとは異なり、窒素を入手する道が絶望的だ。特に火星は重力が弱い。

研究チームを率いたペカヤンフネン博士は、米国のメディアライブサイエンスを通じて「筋肉と骨の成長が低下し、子供たちが健康に育つことができない可能性が高い」と指摘した。しかし、研究チームのアイデアを科学界でどのように受け入れるかは、ひとまず見守らなければならと思われる。今月、米国航空宇宙局(NASA)の火星探査船は地表面からわずか5m掘削をする挑戦にも失敗した。人類が宇宙に長期居住するまでに解決しなければならないことが多いという意味だ。       
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=032&aid=0003055617など


韓国・反応


・正直に言ってそのお金があればサハラ砂漠も緑化することができないか



・ガンダムを思い出すね。スペースコロニー

↑、頭壊たちをコロニーに移民させればガンダムとまったく同じだ。
民主主義vs社会主義



・笑わせるよ‥
そのくらいの技術であれば地球を再びきれいにするのが遥かに良いだろう~www



・月、金星、火星、矮小惑星、エウロパなどに対する探査と開発、
人類居住化が21世紀中に可能だ。次には太陽系外惑星開発に発展して22世紀中に
人類の一部が移住しなければならない。10億年後太陽が超新星化され始めれば太陽系内コロニーは役に立たない。まず21世紀初めに人類は葛藤と戦争を終えて平和と共生しなければならない。そうしてこそ核戦争による人類滅亡を克服して宇宙開発に進むことができる。強力で包容的な世界政府が構成されて各国家と各民族の利害衝突と戦争欲求を解消させなければならない。これは理想ではなく現実だ



・あれガンダムのスペースコロニーではないのか。
ガンダムはいったい何十年先行したのか



・なになに、ガンダムのスペースコロニーと全く同じだね?



・機動戦士ガンダムシリーズ思い出すねwww



・技術の発展は終りがないですね。この記事を読んでみると技術が発展する様相が映画で見るのと同じであることを感じます。このような発展する技術が危険性を伴うが良い方向の発展で世界が発展したら良いですね!開発者の方々の素晴らしい開発を期待します



・あえて5万人が地球外で暮らそうとその遠い木星のあるところまで
多くのお金を払って住居地を作らなければならないのか‥
有機物もそうで地球内で深刻な資源不足でもないのに
未来はどうなるかも分からないが当分は地球で解決することが優先であるようだ



・地球に私一人いたい。みな出てけ!



・どうせ今生きている世代では不可能。百年や二百年後ならできるだろうか



・想像力はお金がかからないから



・ガンダムをあまりにも多く見たww



・ガンダムのコロニーコスプレww



・お前らはコロナを解決する考えをしろ。
コロニーはガンダムの漫画で熱心に調べてみるように



・ただサハラ砂漠や南極でいっそ海上居住地を作るのがマシだろう



・むしろエウロパの氷を切って火星に引っ張って行って
どうにかしてみるのがずっと有利だろうww



・他の惑星を探すのが良いみたい



・衛星よりは惑星の表面が良いようだけど‥宇宙は事故が起これば‥



・wwwむしろ金星の化学的構成を再調合するテラフォーミングするのがずっと現実的だよw



・お前が行け



・ジークジオン!ジークジオン!   (※지크지온!지크지온!)



・幼い時分に夢みたスペースコロニーはやはりあんななんだ~



・よりによってなぜ火星と木星の間なのか。地球と月の間に作れば良いじゃないの



・どうせなら地球軌道を回る第2の地球を作ろう



・宇宙に住みたいか?



・サイド1



・ネオジオン?



・南朝鮮の災害と月娼たちを送って人民共和国を作って住まわせよう



・重力をどうやって作るのです?

↑、回転力を応用するのである。
遠心力の内側に住めば外側の傾きが重力作用をするが
新しいものではなく日本の漫画ガンダムに出てくるスペースコロニーモデルのようにする

↑、遠心運動



・ガンダムに出て来るスペースコロニーではないか。
デザインだけでも違うように作れ。日本のもの真似するの嫌



・植民地(コロニー)とは何か?単語もまともに使えないのか?
米国と日本、スペイン、英国など、帝国主義的発想だね