0003070637_001_20210118174500180


18
日国会施政演説で韓日関係言及
「非常に厳しい状況、韓対応強く要求」
慰安婦判決など政府に解決策圧迫
北・中・露など引き続き韓 最後に言及

菅義偉日本首相が18日、現在の韓日関係を「非常に厳しい状況」と診断し、「韓国に適切な対応を強く求める」と明らかにした。

菅首相はこの日、日本の定期国会開院を契機に行われた施政方針演説で、「韓国は重要な隣国」と前提した後、このように話した。続いて「健全な関係を回復するためにも、我が国(日本)の一貫した立場に基盤を置いて韓国側に適切な対応を強く求めていく」と強調した。

2018年韓国最高裁の強制徴用賠償判決と最近ソウル中央地裁の慰安婦賠償判決などで悪化した両国関係を解くためには、「韓国は、適切な解決策を出さなければならない」という従来の立場を繰り返したものである

施政方針演説は、毎年1月に召集される日本の通常国会で首相が内閣の政策の方向を直接説明する場だ。昨年9月に就任した菅首相は、今回初めて演説に出た。

菅首相はこの日演説で、周辺国の外交課題のうち北朝鮮による日本人拉致問題を最初に挙げながら、「キムジョンウン委員長と直接向き合う決意がある」とした。続いて「日・朝平壌宣言に基盤を置いて、拉致・核・ミサイルという複数の懸案を包括的に解決して、不幸な過去を清算して国交正常化を目標にしたい」と明らかにした。


続いて、中国とロシア、アセアン関係などを説明した後、韓国を一番最後に言及した。また、昨年10月の国会所信表明演説で韓国を「非常に重要な隣国」として表現したものとは違って、今回は「重要な隣国」とだけして、韓国の存在感を意図的に縮小した印象を残した。

続いて外交演説に立った茂木敏充日本外相は韓国裁判所の慰安婦判決を強い口調で非難した。「国際法上も、両国関係でも到底考えられない異常な事態が発生した」とし「非常に残念に受け止めている」と話した。            
0003070637_002_20210118174500204
            
続いてガンギョンファ外交部長官との電話会談で、韓国政府が国際法違反を速く是正することを強く要求したと付け加えた。

茂木外相はまた、今回の演説で「竹島(日本が主張する独島の名称)は、歴史的事実に照らしてみても、国際法上も日本固有の領土であり、このような基本的な立場に基盤を置いて冷静かつ毅然と対応する」と発言した。日本の外相が国会外交演説で独島が自国の領土だと主張したのは2014年以後8年目だ。 

このような茂木外相の発言にチェヨンサム外交部スポークスマンは声明を出し、「政府は、日本政府が韓国固有の領土である独島に対する不当な主張を再び繰り返したことについて強く抗議し、これを直ちに撤回することを厳重に要求する」と明らかにした。


また、茂木外相が慰安婦判決と関連国際法違反とし是正を要求したことについて、「日本の一方的要求は受け入れることができない」とし「日本政府も2015年慰安婦合意当時自ら明らかにした責任痛感と謝罪、反省の精神に立脚し、被害者の名誉と尊厳回復と両国間の建設的未来志向の協力継続のために一緒に知恵を発揮していくことを促す」と強調した。            
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=025&aid=0003070637


韓国・反応


・日本も大韓民国の重要な隣国です:)
しかし独島は大韓民国の土地です。
隣国の土地を奪い取らずに自分たちの土地に適切に気を遣ってください



・独島が日本の領土というのは東海全体が日本水域になるということなのだが
想像してみろ~どれほど恐ろしい挑発なのかを‥😥🤣



・日本の政治家たちは年寄りが多く旧時代的な思考を持っていて
変わることは難しいようだ‥そのままこのように関係維持していこう‥
日本がなくても豊かに暮らしているじゃないの~



・独島が日本の土地になるには大韓民国全部が日本の土地にならなければならず、
大韓民国国民を鏖にすることだ



・パククネが慰安婦に手を付けなければ
日本の奴らにこのような口実を与えなかったはずなのに‥
あの野郎たち、ともすると国家間の約束守れと騒ぎ立てて



・これぐらいなら対馬も問い詰めてみなければ



・全世界で日本が精神病院が最も多いのは当り前だな



・最早どのような音を立てても戯言に聞こえる‥
チョッパリは永遠になくすべき国!!!



・日本は国民たちがちょっと日本政府に不満を持って瓦解し始めたと思えば
韓国独島北韓にぶら下がる



・独島は厳然たる大韓民国の土地:)



・九州と対馬は元々大韓民国の領土である



・日本は口を閉じろ。お前らの過去の誤りがどれほどか‥
自尊心が天を突くんだな。お前らの誤りを心から謝罪しろ。
そうでなければ一度戦おう



・対馬の領有権主張しろ



・猿たちっぽいよ



・独島は韓国の土地ですよ~~でたらめちょっとやめて~



・ただ無視して生きよう‥



・日本の行き過ぎは結局日本を亡国に導くだろう。
改心を知らず継続される欲と自惚れを捨てることができないならば明らかにそうなるだろう



・中国、日本の間に挟まって独島に轢かれキムチに轢かれ‥
この小さな土地の可哀想な民たちが何故こうも静かに暮らせないように振る舞うのか‥
ちょっと静かに暮らせるように放っておいては駄目なのか?
何を奪い取れないでそう大騒ぎなのか?



・お前らは厳しいと思うのか‥ウリはお前らに関心ない



・間の抜けた奴ら。独島だけでなく対馬も韓国の土地だという堂々とした証拠があるよ



・だから大統領を上手く選ばなければならないです。
前政権で行なわれたことがまだ進行中なので‥



・すぐに戦犯企業の資産を現金化して被害者に支払え。
政府が国民を守ってくれなければまたやられる



・断交しよう~猿らと何をするの?



・今日もニッポンサルたちはうるさいな~ww
バナナ落ちたか?



・玄武ミサイルの味をちょっと味わってみる?



・ガースーと遊ぶのやめよう!  (※가스와 놀지 말자!)



・強盗が被害者に要求ww



・独島と対馬を換えよう



・韓国には対馬は韓国の土地と話す政府要人は何故いないのか‥



・国際法で解決しろ。独島は日本の土地だと確定出る。日本が勝つ



・悪口が出る。コロナよ、日本鏖だ。地震さらに一度起これ



・独島は日本の土地で正しい~ムンジェインより菅がむしろ良いみたい、、マジ
 good1 bad18