0005101981_001_20210112083943763


2020年北極でも「異例的」大規模オゾンホール観測
オゾン層破壊物質大気にまだあって...排出減らさなければ


(ソウル=ニュース1)キムスンジュン記者=
2020年に開かれた南極のオゾンホールが再び閉じられた。

去る6日、国際気象機関(WMO)は、昨年12月末、南極のオゾンホール(Ozone Hole)が閉まったと発表した。

上空25km付近に位置するオゾン層は、オゾン分子が分解・生成を繰り返し、太陽の有害紫外線を吸収する。オゾン層の濃度が浅くなって薄くなるオゾンホールは、極地方でよく観察されるが、南極の春に該当する9月頃に最も大きくなって徐々に減少する。

2020年の南極のオゾンホールは、ここ数年の中で最も大きく深かった。WMOによると、8月中旬から急速に成長して、10月初め約2400万㎢(平方キロメートル)まで育った。

成層圏気温が-78 ℃付近に落ちる状況で作られる雲と太陽光が会えば塩化フッ化炭素(CFC)のような物質のオゾン層破壊効果が大きく起こる。オゾン破壊物質と低い極地方の気温二つが会ってオゾンホールを育てることになる。

オゾンホールは、主に南極に現れるが、北極に比べて冬の気温が低いので、オゾンが分解されやすい条件が容易に現れるからである。20201〜2月頃には、北極の気温が低くなり、異例的に3月にオゾンホールが韓半島8つの規模(22万㎢)で開かれて、約一ヶ月で閉じられたりもした。

極地方の冬の温度には極渦が影響を与える。極渦が発達すると、北極の空気が閉じ込められるようになる。

空気が閉じ込められれば低い気温が維持されるとともに、極地方の空気が相対的にオゾンが豊富な他の地方の空気が混ざらなくてオゾンホールが維持される。

WMOは、2020年に南極の大規模なオゾンホールも極渦が弱まり、他の地方の空気が混ざってオゾンホールが閉じられたと明らかにした。北極で発生した異例の規模のオゾンホールも極渦が弱くなり閉まった。         

極渦の規模は極地方の温度と海氷面積などと関連している。北極の海氷が減少すれば、極地方の海に、より多くの量の熱が保存され、その熱の効果で極渦が弱まる。極地方が温まって、今後、気候変動の影響で、北極の極渦が変われば、オゾンホールの様相も変わる可能性がある。

0005101981_002_20210112083943831

一方、オゾン破壊物質の排出は、1987年に採択された「モントリオール議定書」以後に、全体的な傾向としては減っている。1990年代オゾン破壊率が5%に達するほど深刻だったが、2012年には3.5%まで減少した。人類の活動で破壊された地球環境を国際的な努力で戻すのにある程度成功したのだ。

2010年代半ばから、オゾン層破壊物質CFC濃度の減少速度が減っているという観測が出てきた。科学界分析は、東アジア、中国の北東部地域で排出が続いているということだ。中国の一部の地方では、国際条約で禁止されたCFCを断熱材の製造工程で使用し、排出量がずっと出ていると推定されており、中国当局はこれを取り締まっている。CFCはオゾン層破壊だけでなく、同じ量の二酸化炭素に比べて地球温暖化に3800〜14000倍強い影響を与える。

現在WMOと国際連合(UN)は2060年には1980年代レベルのオゾン層に回復するものと見ている。WMOTarasova博士は、「オゾン層破壊化学物質について、モントリオール議定書を遵守する国際的な努力が必要だ」とし「大気にはまだオゾン層破壊物質が十分で毎年、オゾン層破壊の原因となることができる」と説明した。   
https://news.v.daum.net/v/20210112083958525      


韓国・反応


・中国が止まれば地球が生き返る



・環境汚染物大量に噴出する中国が最も問題



・教会の出入り口も防げば良い



・どうかプラスチックちょっと減らそう‥
人間一匹が一日に作り出すゴミがどれほどか知っているか?
日取りを決めて一日の間数えてみろ。
どれくらい作り出すのか、プラスチック、ビニール、飲食物のカス、
あなたが一日に作り出すうんこよりさらに多いだろう‥
どうかゴミちょっと減らそう、人間たちよ



・中国が世界迷惑国だ



・コロナは地球自らのためのワクチンで治療剤



・地球を守ることは私を守ることです



・地球環境を守らなければならないです



・うん、中国に言ってください



・CFC
塩化フッ化炭素とは冷媒、発泡剤、噴射剤、洗浄剤などであり、
産業界に幅広く使われるガスで別名フロンガスと呼ばれる



・気候変動危機もこのように人間の努力で克服されることを願います



・地球環境を阻害させる国はなくしてしまわなければならない



・宇宙と自然の神秘‥微物の人間がどうして分かろうか



・人口が減らなければならない。
今地球の人口が80億程度だが半分に下げる必要がある。
低開発国と中国がこれ以上発展してはならない



・人が問題だ



・地球の周りが4万kmなのにオゾン層がそんなに大きいのですか?



・オゾン破壊物質排出を多くする国であるほど環境に対する責任をより負うことを望む。
共に住む地球なのになぜ被害を受けなければならないのか



・真に嬉しいニュースです



・地球の健康は95歳人間水準



・コロナの力



・地球は生きている。人間は謙遜しろ



・ただ中国が一年間二酸化炭素を排出しなくてそうなったのではない?



・ムン災害が正気ではないのを見るとムン災害の脳にも巨大な穴が開いているみたい

↑、きみという人間は脳が空っぽみたい~

↑、ご飯は食べているか?www