20201230000676_0_20201230160233298


-日本の富岳世界1位スパコン記録
-500台スパコン中中国212台で最多
-韓国はわずか3台、毎年減少傾向
-スパコン需要3.4ヶ月ごとに2倍増加予測
-「高性能コンピューティング不足して最新研究制約」


[ヘラルド経済=チョンテイル記者] 「現在保有のスーパーコンピュータ(高性能コンピュータ
・HPC)では、国際的なレベルのAI(人工知能)研究ついて行けない」

韓国AIに対する危機論が高まっている。スーパーコンピュータの資源不足が重要な改善課題だ。スーパーコンピュータは、コロナ19などの伝染病の研究必須インフラに挙げられる。デジタル転換を導く源泉動力でもある。特に日本が世界1位スーパーコンピュータ国家に上がって先行しており、韓国AIがさらに遅れる可能性があるという懸念も高まっている。

日富岳世界1位スパコン... 500位にやっと入った韓国

世界1位のスーパーコンピュータは、日本が開発した富岳である。富岳は先月、国際スーパーコンピュータ学会(ISC)の「世界トップ500のスパコン」の発表で1位を記録した。ISCは、毎年6月と11月に計算能力基準上位500スーパーコンピュータのランキングを発表している。富岳の演算性能は、去る6月1秒間に415000兆回で、最近44京2000兆回に跳ね上がった。

2位は米国のサミット(1秒あたり14京8600兆回演算)、3位は米国のシエラ(9京4640兆回)で、日本とアメリカが上位3位を独占した。 4位は中国Sunway TaihuLight(9京3014兆回)が名前を上げた。

中国は、上位500台のうち、合計212台で最も多くのスーパーコンピュータを保持した。米国が113台で二番目に多く、日本(34台)、ドイツ(19台)、フランス(18台)の順だった。

一方、韓国はISCの調査で3台のスーパーコンピュータが500台に入った。しかし、2018年7台、2019年5台から毎年数が減っている状況である。さらに国産独自技術ではなく、外国からお金を払って取り寄せたスーパーコンピュータである。これに対し政府は2022年までに、独自の技術製作を目標に提示している。           
20201230000677_0_20201230160233336

スパコン需要3.4ヶ月ごとに2倍ずつ増加

大統領直属4次産業革命委員会は30日、「人工知能高性能コンピューティングの需要予測と効果的な支援策に対する政策研究結果報告会」を開催した。人工知能大学院、政府出資研究所と中小企業向けのケーススタディと国際学会研究動向を総合的に分析した。

その結果、言語処理とコンピュータビジョンなど国際的に活発に行われている最新技術分野の研究は、保有資源比はるかに多くの量の演算を必要とするものと把握された。また、該当分野の研究を行うための別途の支援が必要だという指摘が提起された。

特に海外人工知能専門機関OpenAIで発表した資料によると、現在対比高性能コンピュータ需要が3.4ヶ月ごとに2倍ずつ需要増加すると予想された。さらにRoBERTa(現在高性能コンピューティング需要)演算量が以前のバージョンのBERTと比較したとき3.4ヶ月ごとに2.98倍の規模で需要が増えると予想された。この場合、OpenAI予測より増加需要格差がなんと2900倍広がった。人工知能の研究に必要な高性能コンピューティング資源の規模が想像超越水準に増加するということだ。
20201230000679_0_20201230160233353
スパコン資源不足して最新技術の研究制約

4諮委に参加した専門家たちも、現在の支援体系が最新研究分野に必要な高性能コンピューティング資源規模についていけないと吐露した。

KAIST人工知能大学院のチュジェゴル教授は「現在の高性能コンピューティング資源が十分ではなく最新の技術分野の研究遂行に制約がある」とし、「高性能コンピューティング資源の支援は、国家人工知能能力を全般的に発展させることができる」と明らかにした。 

ネイバーAI LABハジョンウ研究所長は「高性能コンピューティング資源を、大規模な人工知能モデル開発に活用する現在の傾向を考慮すると、今後必要資源の規模は、現在の予測レベルをはるかに超える規模になることができる」と強調した
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=016&aid=0001772525


韓国・反応


・まもなく嘴で世界最高コンピュータが出て来るはずなのに何の憂慮をする?



・ムン災害当選以来、後進国になってしまった



・公務員に皆集まるので‥



・スパコン500台中たった3台www



・www純粋科学無視してたよね~^^
いったい反日はなぜするのかww日本は全く打撃感ないみたいだけど



・いったいなぜ頻りに日本と比較するのか分からない‥
韓国、中国、東南アジアを食べて米国と太平洋覇権を巡って正面対決した国だ‥
さらにミッドウェイ海戦前海軍戦力は米軍を圧倒した‥
1980年代米国の圧力に屈服して日本円30%切り上げする前までは経済力で米国を超えようとしたし‥
失った30年の間0%成長率記録してもヨーロッパの盟主というドイツを軽く食べる経済力だ‥
科学技術分野では米国、中国と肩を並べて‥



・技術力格差が相当だがその格差を縮めるためには基礎素材産業で国産化が切実で
国内で生産された部品を内需に打ち込んで製造業を成長させなければならない。
言い換えると共産国家に密集している大企業、中小企業の工場を国内に持ってきて国内生産をして
技術を育てていくべきで、メイドインチャイナ、メイドインベトナムの輸入ばかりするので
産業が停滞して発展しないんだ



・すべて1位じゃないと駄目なのか?何の話なのか



・すでに落伍した



・スーパーコンピュータも一般コンピュータも誤差は1と0である。
データ収集が問題である



・あえてPetaFlopsを差し置いて京、兆で複雑になぜ書いたんだ



・研究費を減らして財源確保するため?



・グクポン左翼)韓国は日本を超えた



・基礎科学が底レベルということだよ



・核兵器ではなくスパコンの数字が強大国の尺度だ



・スパコン順位は回り回る‥



・日本はサムスン部品がなければ北韓豚にも及ばない



・予算が優先的に支援、育成されなければならない部門が
まさにこのようなところだと思う



・大統領が変われば全てのことが新しく始まるので遅れるしかない。
最高の原子力技術も三流になっているので何の発展が期待できるのか?



・大丈夫だ、スパコンのメモリはウリが作る!

↑、面白い発想だね。ムンジェインか?