0000011921_001_20201217170035026


NASA、教育用・研究用で貸与... 韓、模写土だけ活用 2035年になってようやく採取可能

「良い試料から確保しましょう。」(ユージンサーナンアポロ
17号宇宙飛行士)
彼らはクレーターの試料に近づいていった。月で初めてオレンジ色の土を発見した彼らは興奮状態だった。
「かなり硬いですよ。」(ハリソンシュミットアポロ17号宇宙飛行士)

米国航空宇宙局(NASA)が公開した「アポロ月面日誌」には、アポロ17号の乗組員だった宇宙飛行士ユージンサーナンとハリソンシュミットのこのような会話が含まれている。197212月に打ち上げられたアポロ17号は、米国の有人月探査プログラムであるアポロの最後の任務であり、これらは当時3回に渡り月面任務で土壌試料を採取した。これにより、得られた試料は、110.52kgでアポロ任務をあわせて最も多かった。

今月17日、中国の無人月探査船「嫦娥5号」が採集した土壌試料を入れたカプセルが無事地球に戻ってきて、宇宙の試料への関心が増えている。先立って去る6日には、日本の航空宇宙研究開発機構(JAXA)の小惑星探査船「はやぶさ2号」が小惑星リュウグウの試料を採取して載せて地球に帰還することに成功した。これまで人類が最も大量の試料を集めたのは月である。

NASA1969年アポロ11号から197217号まで故障で月に着陸しなかったアポロ13号だけを除いて6回月面に宇宙飛行士を送って合計382kgほどの月試料を確保した。これらの試料は、ヒューストンにあるNASAジョンソン宇宙センター月キュレーション研究所に保管されており、このうちのいくつかは、スミソニアン博物館など、全米科学館と大学68ヶ所に寄贈し、教育と展示用に使われている。
0000011921_002_20201217170035063
           
NASAは、2024年の「アルテミス」計画を通じて月に再び人間を送ることを決定し、昨年11月に、これまで一度も開封していなかった月の土壌試料2点(7300273001)を研究用に取り出した。これらの試料は、アポロ17号の任務で収集されたもので、2フィート(約60cm)の長さのチューブに土壌(レゴリス)と岩石が一緒に含まれていた。NASAは、これらを利用して3Dイメージング、質量分析、超高解像度微細切除術などを研究すると発表した。

NASAは、小・中・高の教師や博物館、図書館、プラネタリウムなどが教育用で月試料を要求すると、2週間貸与してくれるプログラムも運営している。直径6インチ(約15cm)の透明な合成樹脂のディスクに月試料六種を入れて送ってくれて、岩石試料3個と土壌試料3個からなる。
0000011921_003_20201217170035073

科学者たちも研究用に試料使用を要請することができる。代わりに研究目的、研究方法などを提出した後、審査を経て合格した場合にのみ、試料を受けることができる。また、研究が終わった後にNASAに返さなければならない。チョンミンソプ韓国天文研究院専任研究員は「研究用試料を受けた後も、温度、湿度、保管場所など試料をどのように使用しているか非常に詳細に記録しなければならない」とし「以後NASAに試料を返すとき、この記録も一緒に提出しなければならない」と説明した。

国内ではまだNASAから直接月試料を受けて研究した事例はない。チョン専任研究員は、「月のレゴリスと同様に作成された模寫土(simulant)を販売する企業からこれを買って研究したことはある」と述べた。

中国国家航天局は無人月探査船「嫦娥5号」が採集した土壌試料を、いくつかの国に供与する計画を出した。しかし、韓国が中国から月の土壌試料を受ける協力計画はないと分かった。

韓国も宇宙探査で土壌試料を採取して地球に持って来る計画はある。2018年確定された「第3次宇宙開発振興基本計画」によると、2020年月軌道船を送り、2030年月に着陸船を出した後、2035年小惑星サンプル帰還船を送って小惑星試料を地球に持って来る。しかし、月探査の最初の段階である月軌道船事業が遅れて、早ければ2022年8月になってようやく、韓国型月軌道船を打ち上げることができ、サンプル帰還船計画も延期される可能性がある。

これまでNASA50年以上宇宙探査を介して月だけでなく、様々な宇宙試料を地球にもたらした。1999年「スターダスト」を送って彗星の構成物質と星間物質を採集し、2001年「ジェネシス」は太陽が放つ物質(太陽風)を入れることに成功した。また、JAXAの小惑星探査機「はやぶさ1号」が小惑星イトカワを探査した後、2010年に地球に持ってきた10〜100μm(マイクロメートル・1μmは100万分の1m)微粒子を含む全体試料の約10%も協業の代価として提供された。

NASAは今年の秋から、新型コロナウイルス感染症(COVID-19・コロナ19)の影響で月の試料を使用申請を暫定的に中断した。         
https://news.v.daum.net/v/20201217170012822


韓国・反応


・最近はタイトルを日本の奴らが作るようだ



・あらゆることで国の地位を低くして政府を非難する方向で活用するゴミ記者。
韓国人のふりせずに日本に帰化しろ



・もういいからゴミ記者、お前が行ってちょっと掘って来い。
他人の所為にせずに



・東亜らしいね。日本の新聞社ということ認めるね



・ゴミ記者、お前が土を持って来るとかさww



・記事のタイトルをこのように書けばお前の心が安らぐのか?



・大韓民国はミサイル距離も米国に承認を受けなければならないのは知っているのか
情けないゴミ記者たち



・月の土壌を持って来れば、
そんなことするお金でワクチンを買えと言うだろ。どうしろと?



・大韓民国の土がずっと高い。江南の土が月よりずっと



・4大河川、資源外交、石炭発電所に使うお金があれば
月征服して有り余る~



・記事、情けないですねww



・くそ、ゴミ記者‥釣り記事タイトル‥



・実益がないものを持って来てどうするのですか‥
東亜がちょっと持って来て分けたらどうですか



・日帝がウリ民族の自尊心を下げるために行なった愚民化政策を
朝中東などが相変わらず熱心に継承しているようだ。
月の土、それが何だからとこれも持って来れなかったのかというように
ウリナラを哀れで劣等な国であるように話すのかw
朝中東の記事を見れば一様に日本極右メディアの論調にそのまま付いて行くw
滅びゆく日本を相変わらず追従する可哀想な集団ww



・いったい科学記事にまで政治コメをする奴らは何の意図なのか、
本当に気になる



・ムンが使ったお金だけでも月の土壌1トンを持って来たよ



・ウリナラには月土壌より遥かに高価な4大河川の土がある



・絵に描いた餅。紙に糞する新聞



・どうせ政府は政治争いするからと関心なく支援もない



・ゴミ記者の囀りも色とりどりwww



・お餅をどうぞ、記者



・親日新聞で合ってるねw



・大韓民国はムンジェイン保有国だ~



・月の土壌がワクチンの原料にでもなるのか?



・すべての分野で日本にみな追いついたと浮かれていた頭壊文たちはどこに隠れたのか



・ㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋㅋ