PYH2020112908530007300_P4_20201129205306277

JAXA、「データ中継衛星1号機」搭載H2Aロケット打ち上げ成功
菅「情報収集衛星最大活用...安保・危機管理に万全」

(東京=連合ニュース)キムホジュン特派員=日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)と三菱重工業は29日、「データ中継衛星1号機」を搭載したH2Aロケット43号機打ち上げに成功したとNHKと共同通信が報じた。


報道によると、日本の初のデータ中継衛星を搭載したH2Aロケットは同日午後4時25分、日本鹿児島県素種子島宇宙センターから打ち上げられた。

H2AロケットはJAXAと三菱重工業が共同開発し、三菱重工業が製作した発射体である。

データ中継衛星は約300㎞の高度でロケットと分離され、この衛星は、自らのエンジンを利用して赤道上空約3万6千㎞静止軌道に進入することに成功した。

H2Aロケットは発射能力を強化した改良型であるH2Bまで含めると、2005年7号機以降46回連続打ち上げに成功した。これまで52回打ち上げで51回成功し、成功率は98%だ。

データ中継衛星は、地球を観測する人工衛星が収集した情報を、地上の基地局に伝送する役割をする。

共同通信によると、今回発射されたデータ中継衛星は、大容量のデータを高速で送信する光データ通信が可能である。

日本政府が事実上の偵察衛星で収集した情報を中継する役割をするものと伝えられた。

日本は北朝鮮のミサイル開発と中国の海洋進出などに対応して光学およびレーダー衛星で特定地点を撮影、監視している。

データ中継衛星を活用すれば、人工衛星が観測したデータを地上に送ることができる時間が今より9倍に増え、一日平均約9時間になるとNHKは伝えた。

菅義偉首相はこの日、H2Aロケット打ち上げ成功とデータ中継衛星の軌道進入に関連した論評で、「情報収集衛星を最大限活用して、今後も我が国の安全保障と危機管理に万全を期したい」と明らかにした。
PYH2020112804110034000_P4_20201129205306302
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=101&oid=001&aid=0012047406など


韓国・反応


・日本はあのようにどんどん打ち上げるのにウリナラは‥本当に悔しい



・韓国が日本と比べて経済と科学技術で逆転させたという人たち皆どこ行った?



・宇宙技術は韓国は日本の足元にも及ばないが‥
グクポンユーチューバーたちは毎回韓国が日本に勝つとするよ



・GSOMIA破棄しても良いですねww



・JAPAN as NUMBER ONE

↑、80年代に生きる?



・近いうちにここに反日チョウセンジンたちが口に泡を吹いて集まってくるだろうね~~



・ユンソンニョル、ナベは祭りの日だね



・ウリは核デジュン先生の時から北韓に米を投資して
核とicbmを作り出す奇跡の物理学を成し遂げました



・日本はハッキングとコメント操作を国家次元で専門的に養成して
日本国内の情報網を徹底的に少しずつ向上させている。
絶対警戒を緩めてはいけなくて常に関心をもって注目しなければならない



・日本のミサイル技術は超えられない壁だね‥



・ウリのナロ号はいつ???



・南朝鮮は戯言ではなくミサイル射程距離制限から解け



・記者よ、ニポンに注意しろという意味で記事を書け。
羨んだり広報性記事を書かずに。それみなICBMだ



・宇宙発射体はいつでもICBMに変わることができる。
日本が原子力発電所を放棄しない理由の中の一つはウラニウムであり
いつでも大陸間核ミサイルを撃つことができる国だ。
常に気を付けて探らなければならないし、いつ何を仕出かすか分からないと思わなければならない



・放射能汚染水を上手に処理しろ。くそ野郎たち



・さあ、衛星でファックスを送ることができるようになったんだね!
おめでとう



・韓国は何をしているのか?猿がロケット撃つ



・北韓は必ずミサイルを持っていなければならない~
あいつらのすることを見れば~



・やはり日本のロケットが洗練されているね。
ジョンウンのは鍛冶屋で作ったようで



・ウリはナマケモノだ



・中国がミサイルで叩き壊すだろう



・島国の猿もするのにウリは何なのか?



・ウリの技術でいつ頃ロケットを飛ばすことができるのか。
嫉妬しかできない民族は発展がないね



・朝鮮野郎は死んでも日本人に追いつけない