0000011532_001_20201120124033305


「三重水素削除することができないが健康被害報告ない」

日本政府が2011年東日本大震災の影響で破壊された福島第一原子力発電所(第一原発)汚染水の放出を準備している中で、在大韓民国日本国大使館が20日、関連ブリーフィングを開いた。日本の外交当局は、放流時期の決定を「年内に下りる可能性もある」とし水蒸気放出よりは、海洋放出に重きを置いていると明らかにした。また、放射性物質である三重水素(トリチウム)を汚染水から除去することができないということを認めながら、科学的に定められた排出基準を満たすように希釈して放出すると話した。希釈には、汚染水の10倍に達する量が必要だというのが、日本当局の説明だ。


日本大使館は同日、ソウル鍾路区大使館「ALPS処理水関連バックグラウンドブリーフィング」を開催した。彼らは「日本政府が説明してきた内容を整理して分かりやすく説明するために開催するもの」と開催理由を説明した。

大使館側の説明によると、東京電力福島第1原発では、地下水や雨水が建物内に流入、核燃料(デブリ)に触れて汚染水が発生している。発生した汚染水は多核種除去設備(ALPS)と呼ばれる装置でろ過して貯蔵タンクの中に入れて保管している。問題は、この貯蔵タンクが2022年の夏いっぱいに埋まると予想されるという点である。大使館側は「ALPSを使用すると、セシウム137やストロンチウム90などを含む放射性物質をほとんど除去することができるので、汚染水とは違う」とし「海洋放出と水蒸気放出を準備しているが、現在は海洋放出に重点を置いている」と説明した。

ただしその一方で、ALPSで汚染水からトリチウムを除去することができないと認めた。トリチウムは、陽子1個、電子1個、中性子2個でなされた化学物質である。水素は陽子と電子一つずつ、重水素は陽子1個、電子1個、中性子1個で構成されている。水素と重水素は、放射性物質ではないがトリチウムは水素の同位元素で放射性物質である。トリチウムは水分子よりもサイズがはるかに小さいため、水から物理的に取り除くことができない。水と化学的性質が同じで化学的に分離することも難しい。

このトリチウムを置いて意見が提起される。トリチウムは、すでに自然状態に存在している放射性物質だが、皮膚を突き抜けたり、外部被ばくを引き起こすことはない。ただし食糧などを通じた内部被ばくに注意しなければならない。海にトリチウムが含まれている汚染水が放出される場合、水産物にトリチウムが蓄積することができ、これを摂取すると、内部被ばくの可能性が大きくなることができる。トリチウムが乳児に奇形を引き起こす可能性があるという研究結果もある。

一方、日本は「トリチウムは飲料水などを介して私たちの体の中にも吸収と排泄され、自然界を純化している」とし「人や特定の生物に濃縮されることは確認されなかった」という立場だ。この日のブリーフィングでも大使館側は同じ立場を繰り返した。日本大使館の関係者は、「希釈には希釈が必要な汚染水の10倍程度の量の水が必要になるだろう」と説明した。ALPSを介して処理された汚染水は、去る4月まで福島原発内の貯蔵タンク979個に120万㎥が保存されている。

この日のブリーフィングでは、福島の汚染水関連日本政府の情報提供に対する諸説乱舞が続いた。日本政府が福島汚染水関連情報を適切に提供しないという指摘に日本大使館の関係者は「日本政府は、これまでに100回以上東京駐在外交団を対象とした説明会、毎月1回外交団に定例通知、政府のホームページなどを通じて汚染水の状況などを国際社会に説明した」とし「韓国政府とは頻繁にいつも連絡を取りながら協力を取っている」と話した。続いて「韓国政府が情報提供が不十分であると指摘したこともない」とし「秘匿して隠す情報はない」と付け加えた。

大使館側は「日本政府は、福島をはじめ、様々な関係者の意見を聴取し、このような関係者の意見や国際原子力機関(IAEA)の所見やアドバイスをもとに、処分方法を検討している」とし「規制当局である原子力規制委員会が東京電力の具体的な取扱い計画に対する審査を実施する予定」と明らかにした。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=105&oid=584&aid=0000011532


韓国・反応


・狂った



・左側は微細粉塵、右側は放射能、上には核ミサイル‥
大韓民国の地理的位置がそのまま殺してくださいだ~



・問題なければお前らがみな飲めば良いじゃないの!!!



・バイデンが職を引き受ければ
お前らはプラザ合意の時より厳しい大ハンマーで頭をぶっ叩かれるだろう‥



・日本の地を計画通り海に沈めさせるように全世界の人々と共に祈ってみましょう



・『中 微細粉塵、韓国に計画通り放出』



・海産物だけ食べないからと良いのではない。
海水がみな回り回って飲料水、農作物給水などなど、
最終的に人間の体に‥私が子を産まなかったのは神の一手だった



・国民の力様たち、どうか本部の蛮行をちょっとどうにかしてください泣
韓国支部なので力はないだろうがお願いいたします



・人体に無害であれば日本人が飲料水として使え



・そんなに安全なら希釈させてミネラルウォーターとして売って日本でみな消費しろ。
安全だからとして何故?お前らも不安だから海に流すんだろ



・口を二つ付けたマグロを食べたいか?



・チェルノブイリ1986年流出、34年後2020年まだ人が住むことができない。
空気中に希釈が34年間されても同じだ。
日本の放流海水希釈どうしてみてもどうせ40~50年間放射能消えない、
すなわち2060年までも海産物に放射能が蓄積されていると見るべき



・ところで倭寇の力党の奴らは日本フレームを被せるなとしながら
なぜ汚染水だとかそんなことは一言も言及さえない?



・その後に水産物をどのように食べるのか‥海産物も食べられない日が来るね。エヒュ



・そんなに安全なら海に捨てずに君らの土地に捨てれば認めてあげる



・こうであってもユニクロを買おうと列を成す?やはり犬豚たち



・日本が正常的な国家に戻ることを願う



・それなら自分たちが飲むとかさ



・日本もチャンケも役に立つ国が一つもないね



・生態系が変わる



・やい、お前らが飲んでみて問題ないなら放出しろ



・放出するその日、ウリも日本にミサイル放出しろ



・後日、日本の地にゴジラが数十匹出現するだろう



・ギョギョ泣泣



・悪口が出る。くそ日本政府



・日本大使館の前にバキュームカーを止めて糞を撒き散らせ



・731部隊を運営していた国らしい



・土着倭寇災害クチャクチャ氏!なぜ一言もしないのですか?



・飲んで応援しろ



・うん~日本の放流水何の問題もない~
北韓が西海に捨てている放射能汚染放流水にも
何の不便も感じていない左派バカのお前らがまさにその証拠だ~wwwwwwwwww