NISI20201117_0000638686_web_20201117112709_20201117115207476


2位・3位は米国、4位は中国、5位も米国の順

[ソウル=ニューシス】キムイェジン記者=日本がスーパーコンピュータが計算能力の評価で2期連続で世界1位を維持した。


17日読売新聞、日本経済新聞(日経)によると、この日発表された全世界スーパーコンピュータの計算速度順位である「トップ500」で、日本のスーパーコンピュータ富岳が1位を記録した。

日本国立理化学研究所と富士通が開発した富岳が該当順位で1位を占めるのは、去る6月に続いて2期連続である。このランキングは、毎年6月と11月に二回発表される。

最新バージョンの富岳は1秒当り44.2京回の計算速度を達成した。

「トップ500」のホームページによると、2位は米国の「サミット」であった。 3位も米国の「シエラ」だった。 4位は中国の「神威太湖之光」、5位は、米国の「セレナ」だった。

続いて7位はドイツ、8位はイタリア、9位はアメリカ、10位はサウジアラビアのスーパーコンピュータの順だった。

韓国のヌリオンは21位を記録した。去る6月18位から3段階落とした。

富岳は、2011年世界1位を占めた日本のスーパーコンピュータ京の後続コンピュータだ。去る6月富岳を前面に出した日本が約9年半ぶりにスーパーコンピュータの世界1位を奪還した。

富岳は2021年、本格的な運用のために現在試運転中である。

日経は富岳を通じた新種コロナウイルス感染症(コロナ19)治療剤模索などが期待されていると伝えた。
https://news.v.daum.net/v/20201117115135430など


韓国・反応


・どうせ計算結果はファックスで送る



・日本から学ぶべきことは学ぼう。税金ルパンたちよ~  (※税金泥棒)



・スーパーコンピュータの計算能力が世界1位だから何なのか‥
日常生活はファックスなのに‥
そしてスーパーコンピュータの役割や効果をちょっと教えてくれてこそ
少しでも理解できるだろう。
日本の1位だけ数字で示しているので‥記者が記事を書きやすいね



・みなさん、日本はハンコを押す腕も作る国です。
今後、ファックスを送るロボットも出て来るでしょうww



・ハンコとファックスの国‥
スパコン1位だから何なの~



・しかしなぜファックスだけ使う?
あのコンピュータは展示用かw本当にお菓子な国だwww



・スパコン競争するお金で検疫をしなさい



・ゴミ記者、順位より活用実態がより重要だ



・その計算機でお前らのコロナ統計がその有り様か



・1等だから何‥
コロナの暴威来てるのに‥
コンピュータだけ生き残るね‥



・21位が1位を嘲笑すれば全世界が誰を嘲笑するだろうか?



・4次産業革命の機会と危機である今、ウリはどこに国力を注いでいるのか?



・日本はあれでアダルト動画サイトを回すのか?アリガト^^



・すごい日本。スパコンでファックス送ることにだけ使用して👏👏👏



・ゴミ記者よ、あれで何をするのかが重要だ。
あれでコロナ人体実験するんじゃないの



・無駄な記事書くな!何の意味があるのか?



・日本が上手にするから羨むのか?
帰化してください。さようなら



・日本の天気は正確だ‥通りのあちこちに天気気象情報を知らせてくれる‥



・本当の日本世界1位は
1.嘘
2.醜悪さ
3.劣等感
4.未開さ
5.猜疑心だ!



・なぜこのように罵るコメントがあるのか‥
あのようなものは学ばなければならない。罵るのではない



・富岳メモリはmada in korea,CPUはUSA。
あまりにも落胆する必要ない

↑、そのメモリの原材料 made in チャイナ。made in 日本



・ムン災害保有国



・日本のデータは到底信じられない



・大日本帝国らしいね!!!



・日本は明治維新の時から工業で国を興し始めて世界的に大きな戦争を2回もした国なのに
韓国と比べることはできません



・大日本帝国ホントニスゴイデスヨ



・うらやましい。
基礎工学が丈夫だという反証なのでウリはどのように追いつくことができるのか



・どうせITは大韓民国が1位だ。調子に乗らず縮んでろ



・とにかくキムチ国の劣等感は世界1位www



・反日感情に支配され理性的な判断と正常な思考方式ができない韓国人たち、
日本の放射能原発汚染水を海に放流するのは問題ない。
ロシアは東海に33年間核廃棄物放出させたし東海上の海流がウリナラとは背を向けているといっても
汚染物質が海流に乗って地球一回りして再びウリナラまで来るには1年の時間しかかからず、
また韓国も国内原発12年間6739兆ペクレルの放射性廃棄物を海に捨てる、
IAEAで13個の原子力発電強大国は全部日本支持して科学的ファクトで何の問題もなく、
国際原子力機構(IAEA)で日本処理水放流問題なし
 good0 bad16

↑、こんな人がほんとにいるんだね!