0000011333_001_20201110080042361


日本が東京近海に宇宙空港を建設する青写真を公開した。
日本のアジア初宇宙空港を作るという計画には日本の航空宇宙企業のほかにも広告会社、宅配会社、酒類会社など、様々な分野の企業が参加している。

今月9日ヒューチャリズムとCNNなどによると、日本の社団法人「スペースポートジャパン」は、日本初の宇宙空港コンセプトアートを公開した。

写真の中の宇宙空港は、東京近海に浮かぶ形だ。東京とは橋で連結されている。2つのタワーと宇宙飛行のためのターミナル3個と滑走路がある。宇宙空港には管制塔のほか、医療施設、体育館のように宇宙観光客が宇宙旅行に行くために必要な準備を助ける施設が含まれている。発射体を発射するための垂直発射台はなく一般空港に近い姿だ。

0000011333_002_20201110080042393

これは、米国の宇宙開発企業「ヴァージンギャラクティック」の宇宙船「スペースシップ2」を念頭に置いたものとみられる。公開した映像にも空に打ち上げられるロケットの代わりに2機の飛行機が付いている形の宇宙船が空を飛んでいる。これはスペースシップ2を引っ張って上がって、空で発射する大型飛行船「ホワイトナイト2」と似ている。ヴァージンギャラクティックは、宇宙船を垂直発射する代わりに大型飛行船につけて上がった後、空気抵抗を受けにくい上空から水平に発射する戦略を取っている。

ヴァージンギャラクティックの子会社で小型ロケットを開発中のヴァージンオービットは、今年4月に日本の大分県と水平発射のための協約を結んだ。協約を通じてヴァージンオービットは大分空港を主要試験発射地として2022年に日本でヴァージンオービットの発射体を発射することにした。協約には、日本航空とスペースポートジャパンが一緒に参加した。
0000011333_003_20201110080042407

今回公開された宇宙空港が実際に建設されるかは未知数だ。青木英剛スペースポートジャパン理事はCNNに、「今回スペースポートは、都市宇宙ステーションの利点を示すために設計された」とし「将来的には都市宇宙ステーションは、香港からロサンゼルスまで1時間以内に飛行するような地点間宇宙飛行も可能にするだろう」と話した。続いて「スペースポートのような概念的なプロジェクトが、ビジネスに対する認識を変えて大衆を教育する基盤を築くことを願う」と話した。スペースポートジャパンは、宇宙観光が着実に成長し、宇宙産業も2050年までに1兆ドル(1114兆ウォン)規模になるとの見通しを出した。

スペースポートジャパンは、アジア初の宇宙空港を作るために、日本企業と政府機関が連合したコンソーシアムである。25個の機関が正会員として参加している。日本航空とエアバスジャパン、国際宇宙ステーション(ISS)内の日本のモジュールである「きぼう」を運営する「日本有人宇宙システム」などの航空宇宙企業のほか、日本最大の広告会社である電通、日本宅配1位企業ヤマトホールディングス、日本の酒類会社サントリーなど、様々な分野の企業が参加している。

日本は宇宙開発投資に宇宙開発とは関連がないように見える様々な分野の企業が大挙参加している。石田真康日本スペードタイド代表は今月6日、開かれた「コリアスペースフォーラム2020」で、「日本政府の宇宙開発は、日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)を頂点にして、産業パートナーは、100社以上の企業で多角化されたピラミッド構造になっている」とし「通信会社と航空会社、金融機関などが、航空宇宙産業に関心を見せ投資に参加する独特な特性を示している」と話した。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=584&aid=0000011333


韓国・反応


・このようなことから無視するからノーベル賞の差が出ると考えないのかwww
日本は宇宙に向かって投資するが大韓民国は何をしているの

↑、北韓のために投資中です‥

↑、ムンジェインさんは共同分配にだけ関心があります

↑、太陽光エネルギーに多大な投資がなされているでしょう



・地震、津波で浸水するのにちょうど良い位置だね



・関東大地震で海中に沈むようだ



・宇宙放射能体験場も開館するだろうね‥



・地震、津波偶発地域に?アジアではプサンが全ての面で最適地だ



・1人当り宇宙旅行費が数億レベルなので宇宙空港はまだ時期尚早であって
それこそコンセプトレベル



・その前に沈むみたいww



・ウリは地域均等開発が必要だとしながら高興に建てるだろうね



・台風一つで終り‥



・うーん‥ロケット発射するには出来るだけ低緯度地域が良いのではないか?
それで米国はヒューストンに、ウリナラは高興?だったか、
とにかく南側に施設を取り揃えているのではないか?



・ガンダム作るのか



・日本は基礎科学が強い国なので上手くやるだろう



・首都直下大地震帯



・鯨を捕まえずに放射能を解決して宇宙空港に投資しろ!!!



・津波ですべて沈んだ模様



・100年後にでも可能なことをwww



・東京大惨事一度はさらに来るだろうね‥



・空想アニメ一つ描いておいて、日本は浮上させるものがないから色々足掻くね。
私も宇宙を征服する計画がある。ウリナラ宇宙開発計画でも上げろ。日本の計画を広報せずに