0003039366_001_20201025083718936


[京郷新聞]

写真を初めて見たのは数ヶ月前だった。

今回報道で議論になって確認してみると写真がインターネットで「話題」を集めたのは、去る4月18日。

「近所の本屋に行って驚きました。日本小説の売上が相当なはずなのに... ああ、社長...」 

当時写真を撮ってあげたネチズンのコメントだ。

写真はある町内書店が掲げた本分類コードを撮影したものである。

B27の隣のコーナー名が「倭寇小説」である。入っている本を見ると、有名日本作家たちの小説である。

「趣旨は分かるが線を越すことではないか」という反応が当時も出てきた。

10月20日、マスコミの報道を通じて議論になった写真を見ると、4月と配列された本順序が少し変わっている。

だからその書店の「倭寇小説」分類表記は、最近まで続いているようだ。どんな考えだったのか。

書店は大田老隠駅の近くにある。

「地域にある小さな書店である。影響力があることもないがネイバーやダウムポータルに上がっては下りるくらい反応が出てくるので当惑する」

連絡二日で通話がされた書店側の反応である。

推測のように、既存の日本小説コーナーを倭寇小説という立て札に置き換えたのは、昨年日本の輸出規制に対する抗議の表示で取った措置だ。

IMF当時書店を開いたときから、日本小説のコーナーを作った。日本の輸出規制措置が開始されて考えてみると「私たちが別途コーナーまで作って紹介したのは、あまりにも待遇してあげたことではななかったか」ということだった。だからある意味で幼稚に、小心な表現をしたのだが...」

ところが、提起される批判は、その「幼稚に、小心な表現」というものが人種主義的ではないかということだ。「例えば、本棚に入っている<1Q84>の著者村上春樹は最近作<騎士団長殺し>で南京虐殺に言及しながら、日本の極右勢力の攻撃を受けた。このような作家までひっくるめて倭寇とするならば本がよく売れるからと嫌韓コーナーを作る日本側と何が違うの」という批判である。

「そのような批判をすることができると考えている。否定しない。」

書店側の反応である。書店関係者は「報道後書店に電話が多くかかってきたが激励する電話はなかったし、ほとんど批判したり心配する携帯電話であった」と話した。続いて彼は「素材部品と半導体輸出規制をかけてきたことに対して「私たちがあなたがたの意のままにならない」という意図で始めた」とし「正常化されると、再び変えようとしたが、このような反応が出てくるので当惑する。他の方法を探してみる」と付け加えた。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=103&oid=032&aid=0003039366


韓国・反応


・あんなことをしても自ら何が間違ったことか分からないということは
ウリナラの反日教育が正しいかどうかを分けるのではなく
そのまま盲目的な憎しみを植える洗脳教育であったという証拠だ。
ああした者が大人だといってまた子どもたちに人種差別を
愛国的な民族意識を鼓吹させる反日として教えるだろう



・中国はテノムにしてくれるでしょう



・書店の主人が頭壊文だね



・今日も私は孤独のグルメを視聴している



・文学をああして政治的に利用する者は本を売る資格もない



・このような書店は行くなwくそどうしようもない



・倭寇産自動車購入が増えた‥倭寇は現在笑っている‥もっと‥もっと‥



・米国はヤンキーコーナー、中国はテノムコーナーに変えてはどうだ。
日本不買運動中に日本の本を売る心がけはまた何なのか?
日本のおかげでお金を儲けようとす小細工か?倭寇か?



・ますます国がナチスになっていく



・植民地国家らしい発想だね



・ムン派たちもそうであるように両班も家に帰れば日本のビールを飲みながら
日本のアダルト動画を見るようだ‥



・これはないと思う。そんなに嫌うならそのまま日本の書籍は扱わないで。
何故販売はするのか理解できない



・倭寇小説はよく売れるので置いてはいたい‥合ってるだろう?



・ただ日本の小説を売るなww反日としながら何故売る??



・真に器が小さいこと極まりない野郎だね。
水準が本当に小学生より劣る者が本を売っていて‥



・支持します



・明日がタカギマサオの頭に銃を受けた日だね



・チャンケコーナーも作って



・頭壊文だね。見なくても明らか



・韓国もナチ民族主義蔓延



・電話までした連中はイルベや土着倭寇たちでしょう



・コメントをずっと見ると、倭寇の子分たちがかなり横行するよ



・倭国小説でどうですか?



・嫌韓書籍コーナーが別途あってそれらがベストセラーになる国が日本なのに
この程度は愛嬌であって



・書店ファイティン!!私も一度行ってみなければ



・本を買いに行く知性人ならあのようなカテゴリー分類をさらに歓迎するようです。
がんばってください書店主様

↑、知性人の意味が何か知らないみたい