AKR20201017011553073_02_i_P4_20201017074533630

直接参拝外交的負担減らして参拝効果
田村厚生相、井上エキスポ担当相も「真榊」奉納

(東京=連合ニュース)パクセジン特派員=菅義偉首相が17日、太平洋戦争のA級戦犯14人の霊魂を一緒に祭る靖国神社神社の秋の例大祭に供物を奉納した。

菅首相は、2日間の靖国神社秋の例大祭が始まったこの日祭壇に備えられる真榊を捧げた。

菅首相は、安倍晋三前首相の第2次執権期である7年8ヶ月余りの間官房長官として靖国神社を参拝しなかったし供物も送らなかった。

彼が首相就任後初めて迎える靖国神社秋の例大祭に供物を奉納したのは、直接参拝による外交的負担を少なくしながら、国内政治的には事実上の参拝効果を狙ったものと分析されている。
AKR20201017011553073_05_i_P4_20201017074533643

直接参拝する場合、韓国と中国の激しい反発を招いて就任初期から外交的荒波に包まれるが、供物奉納で、これを回避することができるからである。


また、供物奉納で首相の靖国神社参拝を求める日本国内の右翼勢力にはある程度誠意を表示する形を取ったわけだ。

NHKによると、菅首相のほか、田村憲久厚生労働相と井上信治2025大阪万博担当相が今回靖国神社秋の例大祭に合わせて真榊を奉納した。

田村厚生相と井上エキスポ担当相の両方、去る9月16日発足した菅内閣に新たに参加した。
AKR20201017011553073_03_i_P4_20201017074533657

安倍前首相の場合、第2次政権を始めた翌年の2013年12月26日一回靖国神社を参拝し、その後在任中には韓国と中国を意識して、春・秋の例大祭と8.15敗戦日(終戦記念日)に供物だけ奉納した。

安倍は退任後3日後の先月19日、靖国神社を参拝した。

安倍内閣の完全な継承を掲げ就任した菅首相は、今回の供物奉納で靖国神社問題でも安倍路線を踏襲するというメッセージを投げたと思われる。

東京千代田区九段に建てられた靖国神社は、1867年の明治維新を前後して、日本で行われた内戦と日帝が起こしたいくつかの侵略戦争で日王(天皇)のために命を捧げた246万6千人の英霊を称える施設である。

このうち90%に近い213万3千柱は日帝が「大東亜戦争」と呼んだ太平洋戦争(1941年12月〜1945年8月)と関連している。
AKR20201017011553073_04_i_P4_20201017074533666

日帝敗亡後、東京戦犯裁判(極東国際軍事裁判)を経て、絞首刑に処せられた東条英機元首相など7人と無期禁固刑を宣告されて獄死した朝鮮総督出身の小磯國昭(1880~1950 )など太平洋戦争を導いたA級戦犯14人が1978年合祀儀式を経て、靖国に奉安された。

このため、靖国神社は日本の右翼陣営には聖所に通じるが、日帝の侵略戦争に苦痛を経験した周辺国の人々には「戦争神社」という印象を与えている。

靖国神社には、日帝の軍人や軍属(軍務員)に強制徴用されて命を失った朝鮮人2万1千181柱と台湾人2万7千864柱も本人や遺族の意志とは無関係に奉安された。
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=104&oid=001&aid=0011950458


韓国・反応


・倭寇たちの習性は絶対変わらない。
倭寇たちは敵国であるだけ。何の意味もない



・日本の記事が出ると北韓を問題視してコメント付けて日本を擁護する人間たちは何なのか‥
北韓の記事なら理解するが北韓の話は一言も出てないのに何故北韓で薄めてコメントを付けるのか?
そうして土着倭寇の話が出れば、かっとなる‥



・安倍と菅は似たり寄ったりだ。上手くやっている。日本とは永遠にさようなら‥



・菅は安倍のアバターだ。自分の色もなくただ安倍を真似る操り人形



・親中性向の共産党支持する国家もあるんだけど



・A級戦犯:他国侵略、虐殺、恐喝などを企画/実行した人々をいいます。
あんな先祖を崇拝するなんて、恥も知らない人間たち



・鬼の国!ジャパン



・常に似たり寄ったりだ。虫のようなやつら。
他人が嫌がることだけ選んでしてこそ総理当選する国。吐き気がする



・土着倭寇国民のお荷物から使節団送らなかったのか



・靖国、誰かちょっと火をつけたら



・犬か?



・北でも西でも南でもウリナラ周辺には正常国家はないようだ‥



・チョアヨ押す土俗イルベたち、お前らの国に行け。国民のお荷物と共に



・菅は安倍よりさらに酷い野郎なので今後韓日関係は暗鬱なだけ。
いっそ安倍だったらどのようにかなる可能性もあった



・災害野郎を捧げろ



・猿らは絶対に変わらない。安倍の操り人形



・あんな野郎と何の対話をすると



・菅よ、我々の関係このままずっと行こう!お前らはただ沈没しか答がない



・東洋唯一の先進国であり米国の本当の同盟国だけに
模範をちょっと示してくれれば良いのに‥しかし現実は‥



・ドイツとあまりにも比較される‥日本は益々淘汰される



・安倍の子分



・犬の糞を片付けると猿の糞が来たね



・菅は安倍を超える極右主義者



・日本が戦犯靖国を参拝しようが北傀が戦犯金日成を参拝しようが何の関係か?



・ムンジェイン氏、謝罪要求してください!謝罪要求しなければあなたは土着倭寇!!!