0003129714_001_20201008093623716


国防部が去る8月10日、「2021〜2025国防中期計画」を通じて3万トン級空母の導入を発表し軽空母導入の議論が続いている。
議論は大きく三つに圧縮される。「北東アジアの軍備競争が加速するだろう。」と「海洋面積が少ないため、軽空母は必要ない。」そして「軽空母を運用するには、追加的な戦力確保が必要である。」という主張だ。これらの主張は果たして事実なのか。
0003129714_002_20201008093623811

一部では、韓国軍が軽空母を導入すれば、周辺国を刺激して軍備競争が加速するとの懸念を示している。しかし、周辺国ということができる中国と日本は空母を既に保有中や確保中だ。中国は2隻の空母つまり遼寧艦と山東艦を保有している中で、2隻を追加で建造中だ。

日本もまた現在保有しているヘリ空母であるいずも級護衛艦を2020年代半ばまでに改造して、F-35Bステルス短距離離陸および垂直着陸戦闘機を運用する軽空母として運用する予定である。したがって、私たち軍が今後確保する軽空母が軍備競争を誘発させるという主張は間違った話である。
0003129714_003_20201008093623925

このほかに韓半島は、海洋面積が少ないため軽空母が必要ないという主張も提起されている。
特に韓国空軍が保有しているF-35AやF-15K戦闘機自体の作戦半径が広く空中給油機まで保有していて、あえて軽空母が必要ないということだ。


しかし、これは間違った話である。地上から離陸する戦闘機の場合、気象状況に応じて離陸ができないこともあり基地が遠い関係で海で作戦中の海軍戦力を適期に支援するのが難しい。空中給油機があるが、交戦地域での空中給油は不可能で、安全な空域でのみ可能である。このため周辺国である中国の中国海軍の場合、地上基地に作戦半径が1000kmを超える殲-11とSu-30MKK戦闘機とH-6系爆撃機まで運用しているが、これらの問題のために空母の確保に全力を集中している。
0003129714_004_20201008093624034

一部では、軽空母を建造する場合、これを護衛する戦闘艦が追加で必要であるという主張が提起されている。このために軽空母を作る場合、より多くの予算がかかるということだ。しかし、現在海軍は機動戦団のために既に6隻の駆逐艦(DDH-II)と3隻のイージス駆逐艦(DDG)を保有しており、これに加えて、最新型イージス駆逐艦3隻を追加で建造している。また、KDDXも6隻が作られる予定である。

この他に、海上作戦ヘリコプター2次事業を通じて12台の最新型海上作戦ヘリコプターを確保する予定であり、2023年からは、従来のP-3CKほかに、P-8Aポセイドン海上哨戒機が順次導入される。

軽空母が登場する2030年頃には軽空母を中心にイージス駆逐艦2隻、駆逐艦2隻、KDDX 2隻を含む計6隻の護衛戦力が編成されて自然に一つの空母戦闘団が完成される。ここに今後導入される航空戦力まで含まれると対艦と対潜能力も大幅に補強される。このためこれらの主張は、今後韓国軍の今後の戦力確保の計画を考慮していない無知な発言だということができる。
https://news.v.daum.net/v/20201008093712452


韓国・反応


・少なくとも均衡を合わせるためにも必ず必要。
中国、日本は歴史的にウリの敵だ。友好的である時がただの一度もない!!



・中国、日本が空母を作ることに対する批判をすべき。
ウリが空母を作ることを批判するのが理解することができない。
形勢を見ればウリが追う立場ではないか?
それなら軍備競争を誰が触発するのか明らかに分かるのに
批判する人たちはウリナラが軍事強国になるのが嫌なのでしょう‥



・未来統合党の奴らは自分たちが出来ずに、
現政府がするので人気が上がるかと思って叩くんだ~~



・親日派保守の奴らは日本と戦う必要ないとし
韓国が日本に勝ってはならないという本音を持って主張するのでしょう。
ウリの敵は北韓だとし~~
下種な奴らです。
日本は南韓をどのようにしてでも押さえ付けて日本が優位にならなければならないとし
空母、戦闘機ずっと作るのに~~
重型空母も良いが軽空母数台作って東、西、南を守りましょう



・正しく書いた記事ですね~
平和は力があってこそだと思います~



・自主国防戦力強化に反対する人間は親日土着倭寇たちだ



・韓国の軍事力を恐れる日本と関連する勢力が反対するのです。
彼らの二重性:北は嫌いながら軍事力拡大は反対する



・正確にファクトチェックして差し上げるなら‥
過去世界1次大戦まで巨砲巨艦(戦艦)の時代だったが、
2次世界大戦から‥正確には日本の太平洋戦争から航空母艦の時代が始まった。
そして現代は航空母艦+潜水艦の時代だ。
船から艦砲を撃った時代が終わって
次に船からミサイルと戦闘機を発射したり出撃させる時代ということだ。
時代に合う武器の流れについていかなければその国は淘汰される。
むしろ航空母艦が必要ない国がまさに中国だ。
それでもあえて航空母艦を保有しようとする意図は何だろか?



・核潜が優先であり空母は3万トン必要ない。7万トン級以上にはするべきで



・周辺の顔色を見ては駄目だ。必ず空母が必要な時点だ。
周辺国は大韓民国を甘く見るのにウリも顔色を窺う必要は全くない



・同時に黒山島、白翎島、鬱陵島に1500以上級滑走路を早く作って浮沈空母として活用を~~



・君主論では傭兵と援軍を信じるなといった。
彼らは利益がない場合、急変するからである。
自主国防だけが真の国民を守る力である



・グッド。
軍隊がなく自衛隊だけある日本はなぜ軽空母を複数台作るのか?
しかしウリは予算の無駄だから作らないでおこうと?



・潜水艦戦力拡大がより重要なようだ。
核潜水艦必要で巡航ミサイル発射できる潜水艦10隻以上作れ



・チェックするファクト選定を誤った。
一番目、ロシアと中国は極超音速ミサイル開発で
現在極超音速ミサイル防御が不可能で空母が危険だ。
二番目、F-35Bはウリが導入したF-35Aと違った機体で部品も互換されず
運用維持費が上昇して費用対比、効果的でない。
三番目、F-35Bは非常に高いが航続距離が短い。
四番目、3万トン級はF-35B以外にKFXなど他の機体搭載が不可能だ。
いっそ核潜水艦建造または無人潜水艦開発が今はより有効だ



・ウリも保有しなければなりません。
土着倭寇たちの言葉を信じてはなりません。
何故かといえば彼らはまだ日本を崇拝するからです。
自主国防すべきです‥



・周辺国がウリを刺激するのはじっとしていて
ウリが何かをすれば刺激するのでやめようという論理は
いったいどこから出てくるのか知りたいね



・どうせ作るなら中型空母で行くように力を加えよう!
それでこそ空母としての機能を発揮できる



・核武器を保有して核潜水艦も保有して



・親日派たちは当前駄目だというだろう?
何故か?自分の祖国ではないから!
大洋海軍は必要だ



・記者!Good job



・コクミンノチカラ党が半端なく反対するよ‥



・良い記事、カムサハムニダ



・黙って7万トン級に



・そのお金を惜しんで福祉に使おう



・元々イージス艦の目的が空母防御用だ



・デザインちょっと神経つかえ。日本判定勝ち



・どれくらい着服するのか



・世の中で最も高価な標的だ



・壬辰倭乱前の状況が作られているところだ。
自発的に武装解除しようという者たちは日本の奴らが独島を攻撃すれば
両手を上げて歓迎する土着倭寇たちだけだ