AKR20200906023100073_01_i_P4_20200906105808500


(東京=連合ニュース)パクセジン特派員=日本政府が配置中止を決めた「イージスアショア」の代わりとして弾道ミサイル迎撃に特化した専用艦建造を推進するという立場を米国側に伝えたことが分かった。


日本政府は、2017年末北朝鮮の弾道ミサイル攻撃の可能性を聞いて地上配備型弾道ミサイル迎撃システムである米国産イージスアショア2基の導入を決定し、秋田県など二つの地域配置を推進したが6月技術的欠陥が確認されたという理由で事業の中断を発表した。

6日共同通信によると、日本政府は、これと関連し、弾道ミサイル防衛にだけ合わせた護衛艦建造を有力な政策代案として推進することにして、これを米国側に説明した。

先に日本政府はイージスアショア配置中断による代案として▲海上で弾道ミサイルを迎撃することができるイージス艦追加導入▲地上レーダーでミサイルを探知し、海上艦艇で迎撃するシステム構築(探知レーダーと迎撃ミサイル分離運用)▲レーダーと迎撃ミサイル発射体を備えた海上人工島(メガフロート)設置などの3つの案を検討してきた。

このうちレーダーと迎撃ミサイル分離案はレーダー情報を発射機に提供するまで遅延が生じ、正確な迎撃が難しくメガフロート運用案は魚雷攻撃に脆弱であると指摘をそれぞれ受けた。

また、相手の戦闘機や潜水艦に対応することができて、高度な防空能力まで備えた多目的護衛艦であるイージス艦追加導入の場合、1隻の価格が2千億円に達し、運用人材に約300人が必要で過度な費用がかかることが欠点として議論された。

これと関連し、日本経済新聞(日経)は去る4日、ミサイル防衛に特化した専用艦艇導入が、既存の3つの案の欠点を補完しながら、建造コスト削減効果が期待できるという点で、最も有力な代案だと報道した。

専用艦艇には、地上配備型イージスアショア導入のために、米国ロッキードマーティンと契約したレーダー装置である「スパイ-7」と迎撃ミサイル発射システムをそのまま搭載して使うことができるのも、日本政府次元で利点となる。

日本政府関係者は、共同通信に「(相手の弾道ミサイルを)海上で対応するという方針をほぼ確定した」とし、複数の専用艦艇を建造することになると話した。

一方、安倍晋三首相は今月退任前に敵基地攻撃能力保有を含むミサイル防衛政策の方向と関連した新しい安保政策構想を談話で発表する予定である。
https://news.v.daum.net/v/20200906105715189


韓国・反応


・肝心の戦犯国は通知だけして武器生産して
何故ウリが許諾を受ける必要がある戦犯国扱いを受けなければならないのか?



・大変だ。日本の奴らがスパイ-7レーダーを艦艇に付けることは海上で活動性が良くて
陸上にイージスアショアを設置することよりさらに危険だ。
やはり狡猾な奴らだ。ウリも早く対策を立てる必要がある。
北韓を言い訳にして韓国を狙ったものである



・日本、中国は歴史的に侵略国。
相手が少しでも弱ければ侵略根性が出て来る。常に注意しなければならない



・とにかくウリも国防力を今より数倍はさらに強化させなければならない。
北中日、みな注意を払う必要があるので



・倭寇は侵略の野心を捨てないウリの主敵なので
常に備えなけれならない。
玄武4をさらにアップグレードして有事の際に
島国を地図から消すことができる能力を備えなければならない



・ぱっと見て玄武防御用。言葉では北韓だが。
ニッポンは核にアレルギーがある。核を持った国にむやみに触れられない。
そして北韓の奴らはウリのように嘴ファイターではないので。
日本もよく知っている。だから核を持たなければならない



・益益さらなる国防費増加で戦争国家にしようという野心が表われている。
韓国は戦争抑止力を持つ武器である核を必ず保有しなければならない



・倭人たちが韓半島を侵略したのが日帝時代一度だけだったか!
高麗時代、朝鮮初期、壬辰倭乱、旧韓末‥
この野郎らは暇さえあれば韓半島を侵奪したし、今後も永遠のように続くだろう



・反省もない種族ではないか?第2の真珠湾を準備するのか?



・米国は日本も信じない~
あいつらも歴史学者によって日本を完全に分析したよ~
義よりは利を追う神のない者たちということをよく知っている~
だから真珠湾を忘れないという話をするのである~



・北韓ではなくウリナラの玄武シリーズ弾道ミサイル防御用であろう



・元々は地上にイージスアショアを設置しようとしたが費用が多くかかって撤回した。
米国に一言聞いて導入を再びするが海上用に変更する‥
ところで海上用は本当に危険‥



・🐕の首輪を徐々に解けば第2の真珠湾が到来するであろう。
米国はよく考えなさい



・ウリも作らなくては



・倭寇は億万年後にも倭寇だ



・日本はお金を稼いで米国にみな与えるんだなww



・米国にはこのような言葉があるよ。
真珠湾を忘れるな



・またどこの国を侵略したいの?



・日本、恐ろしいですね。
こんな時であるほど米国と緊密に協力しなければなりません

↑、米国は日本側



・戦犯国日本はミサイルより地震津波対策を立てるのが正しいだろう‥



・防御用を口実にした攻撃用だね



・日本が主権国家か?
自国の軍艦を作ることも米国に承認を?