AKR20200901152200009_05_i_P4_20200901161916293

ハッブル宇宙望遠鏡で銀河ハロー分析... 「予想よりもはるかに大きく複雑」
(ソウル=聯合ニュース)オムナムソク記者=私たちの銀河から最も近い大型銀河である「アンドロメダ」を取り囲んでいる熱いガスである「ハロー」(
Halo)が、これまで考えられてきたよりもはるかに大きく複雑ですでに私たちの銀河と衝突しているという研究結果が出た。

「M 31」とも知られているアンドロメダ銀河は私たちの銀河から約250万光年しか離れていなくて約40億年後には、互いに衝突して超大型楕円銀河を構築するものと展望されている。

ハッブル望遠鏡を運営する「宇宙望遠鏡科学研究所」(STScI)によると、米国ノートルダム大学の天体物理学の研究教授ニコラスレナー博士が率いる研究チームは、ハッブル宇宙望遠鏡でアンドロメダ銀河のハローを観測した結果を国際学術誌「天体物理学ジャーナル」 (The Astrophysical Journal)の最新号に発表した。

研究チームは、ハッブル望遠鏡に装着された「宇宙起源分光測定器」(COS)を利用してアンドロメダのハローを通過する「クエーサー」の光を分析した。クエーサーは数十億光年離れているが星のように明るく光る活動性銀河の核で、ここから出てきた紫外線光がハローを通過する際に吸収されることを分析して、ハローの物質を把握し地図を作った。

今回の研究に活用されたクエーサーは合計43個で、他の銀河のハローを分析する際に活用された1〜2個よりもはるかに詳細な結果を得た。

レナー教授が率いる研究チームは、過去2015年にもこれと同様の分析をしたが、当時は100万光年以内にある6個のクエーサーだけを活用して多くの情報を得られなかった。

研究チームは、今回の研究でCOS分析を通じて、炭素とシリコン、酸素などが電子を失ってイオン化したガスを発見した。これにより、アンドロメダ銀河のハローが予想よりも長く130万光年にわたって広がっており、長くは200万光年にも及ぶところもあることを確認した。幅のみ計算すれば北斗七星の3倍に達するものだ。

これは、私たちの銀河との距離で半分を超えたことで、私たちの銀河のハローと既に衝突していることを意味するものと研究チームは、解釈した。
AKR20200901152200009_03_i_P4_20200901161916329

また、アンドロメダ銀河のハローガスが、2つの主要な層で構成されたことも明らかにした。

研究チームは、「約50万光年にわたっている内側ガス層は、はるかに複雑で躍動的であり、外側のガスは、より熱く均等に混ざっている」とし「これは銀河円盤内超新星爆発の衝撃が内側ガスに直接影響を与えたのに伴うものである可能性が大きい」と説明した。

イェール大学学部生で今回の研究に参加したソメンダ―ベレクは「銀河を取り巻くハローは、今後星を形成する燃料と超新星から出たガスを含んでいる貯蔵庫であり、銀河の進化の過去と未来についての手掛かりを持っている」としながら「私たちに最も近い銀河を、ついに隅々までのぞき見た」とした。

研究チームは、地球上で私たちの銀河のハローを研究することは難しいが様々な面で私たちの銀河と非常によく似たアンドロメダ銀河のハローを通じて、私たちの銀河の状況を類推することができるものと見ている。

レナー教授は「アンドロメダ銀河が近くにあって、1〜2個ではなく、40個余りのクエーサーでハローに関する情報を得たという点で、今回の研究結果は、唯一無二のものだ」と評価した。  
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=001&aid=0011853004など


韓国・反応


・私たちの銀河とアンドロメダ銀河が衝突することは1920年代にハッブルが
アンドロメダ銀河が私たちの銀河に近づいていることを測定した後、
自明の事実として知られています。
ただし両方の銀河の本体が直接的に影響を受けてよじれ始めるのは
少なくとも20億年後と予想されていました。
銀河の最も外側であるハローは物質も殆どなくて非常に真っ暗なので研究が容易ではありません。
クエーサーを利用してハローの大きさを知ってこれから二つの銀河のハローが
すでに衝突中であることを明らかにしたことは非常に衝撃的な研究結果といえます



・積弊銀河だね。ムンジェインとチョグクが黙っていないだろう

↑、突然ムンジェインとチョグクがなぜ出て来るのか?
全く関係がないようなのに



・他の銀河は遠のくのに何故アンドロメダだけ近づくのですか?



・地球の新しい生命体誕生において‥
地球太陽系が宇宙の特定影響地域を通り過ぎて発生したという説があるが‥不思議ですね



・おお、不思議だww



・私たちの銀河とすでにアンドロメダ銀河のハローが衝突中という事実は始めて知りました。
これが銀河の進化の手掛りを見つけることができる機会になるかもしれないなんて興味深い



・ムンジェインの精神があるというそこなのか‥



・朝鮮人99.99%はこの記事に関心がありません



・うわ。ぶるぶるぶるぶる。
こうして私たちみな死ぬのではないか?非難しなくちゃ



・まぁ銀河同士が衝突しても地球程度は何の影響もなく
その前に人類が残っているのかが問題だよ



・また他の地球でもこのようなニュースを読んでいるのだろう



・いくら読んでも私はいったい何の話か分からない



・ハローが銀河と元素をやりとりして影響を与える躍動的な構造だと?
サイズも違って‥すでに教科書に載っていたり正論だと信じられてきたものとは違う内容ですね。
やはり宇宙はまだ明らかになっていないことが実に多くて理論が変わり続けますね。
ウリナラもこのような研究が活発に進められる状況になればと思います



・アンドロメダに戻りたい~☆



・すべてつまらない。その前に地球が太陽に吸い込まれるかも



・‥どうしましょうか?



・アンドロメダ銀河が私たちの銀河と衝突しているというが全く何も感じないですね。
銀河は私たちに比べてものすごく大きく私たちにどのような影響を与えるのかは分かりません



・結局、概念が完全に戻ってくるまでは数億年さらにかかるという話だな。
エヒョ、家を出て行った私の概念



・明日のことも分からないのに



・数十億年後に考えよう。今このようなことまで気を遣う暇がない



・その前に他の銀河に移動すると思う。無駄な心配だww



・明日の株価の方が気になる



・え~~1分後も分からない人生、40億年なんて~~



・地球が滅亡しようがしまいが何の関係があるのか。
我々はみな自然にかえるものなのに



・だから微細粉塵が多かったんだ



・やはり科学が答だ



・この地球は本当に塵ほどの存在ですね