0003105387_001_20200707110616769
 先月19日観測された西之島火山活動/写真=日本海上保安庁


[ソウル新聞ナウニュース]

海底火山の爆発で日本の領海が拡大し続けている。6日(現地時間)米国航空宇宙局地球観測所(NASA earth observatory)側は地球で最も「若い島」である西之島の火山活動が再び活発になったと伝えた。

NASA人工衛星「アクア」が撮影した映像を見ると、去る6日爆発した西之島から数千m上空まで噴き上がった火山の煙が北に数百㎞を伸びていくことを確認することができる。4日島の近くで観測された明るい紫色の雲は火山から噴出された蒸気や海に流れた溶岩が海水を蒸発させて発生したと思われる。

日本の海上保安庁によると、西之島の火山活動は、6月中旬から再び活気を帯び始めた。火山活動の規模が拡大し、29日には3400m、今月3日には4700m上空まで噴煙が上がった。4日には、2013年以降で最も高い8300mまで火山灰が噴出した。噴火口から2.5㎞まで離れたところまで火山噴火の影響圏に入った。欧州宇宙機関(ESA)の環境衛星TROPOMIも、今回の爆発でかなりの量の亜硫酸ガスを観測した。

西之島火山の爆発で、日本領海は引き続き拡大している。NHKは5日、報道で日本国土地理院の発表を引用して西之島の面積が南に150m拡張されたと伝えた。報道によると、日本国土地理院は、高度観測衛星「だいち2号」を活用して、6月19日から7月3日まで2週間西之島を観察した結果、島の面積が増えたことを確認した。

東京南南西側940㎞の海上の小さな無人島西之島は、地球上で最も「若い島」である。約1万年前海底4000mから噴き出した溶岩がきちんと積もってカルデラ噴火口だけかろうじて水面上に上がってきていたのが西之島の始まりである。0.07㎢面積で岩礁に相違なかったが、1973年6月末の噴火で、直径150mほどの小さな島になった。

そうするうちに2013年11月西之島南東側500m地点で新たな噴火が始まった。新しくできた島の面積は、従来の島の80%に達した。その年の末二つの島は、一つになったし大小の噴火を繰り返してどんどん面積を育てていった。2016年7月には2.75㎢で、世界で最も小さな国モナコ(2.02㎢)より広くなった。

2018年には、これより10%ほど広くなった3㎢になった。同年7月に西之島西海岸が320m、西南海岸が230m、それぞれ増えた結果だ。これにより、日本の領海も4㎢、排他的経済水域も46㎢拡大した。噴火に伴う島の拡張で、日本領海と経済水域が徐々に拡大しているわけだ。

2013年島が生じた後、着実に観察している東京工業大学野上けんじ教授は「西之島が膨大な量の海底マグマの上に形成されている」とし「溶岩噴出など火山活動は続くだろう」と説明した。
0003105387_005_20200707110617023
https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=105&oid=081&aid=0003105387


韓国・反応


・日本列島は沈めてここが上がってきて、そこに移住させて住むようにさせるようだ‥
必ずそうしたら良いだろう。私の生きているうちに日本が沈むのを必ず見たい



・うん、そこで暮らせww



・火山で栄えた者、火山で滅びる



・ところで不思議なのが、あんな風に生じて木ができて生態系が拡張されるまで
どれくらいかかるのだろうか

↑、1次遷移過程は途方もなく永くかかるでしょう

↑、人為的に時計の針を進めるならば数年内に可能みたい



・領土だから領海宣言はできるが無人島なのでEEZ認定は受けられないはずだけど?

↑、沖ノ鳥島検索してこい



・世界侵略に対する罪が始まったようだな!
子々孫々、代価を払わなくっちゃ!



・棚ぼたて。本土自体が海溝に吸い込まれている国なのに



・うん、次の爆発は富士山で行こう



・おめでとう日本。さあまともに一度火山爆発してみよう



・富士山、爆ぜろ



・火山爆発で島は増えて~本土は廃墟~



・問題ない~もう少し広げてやれ~
本土がすぐ沈むのであそこにでも行って住まなくっちゃ



・www領海拡大されるからと何をするのか~
今、本陣つまり日本本土が地震で滅ぶのに~www
地震で高速道路、鉄道、ビル、電気、ガス、通信など都市のインフラが
地震で破壊されるとその都市は終わったものでありまた復旧費用が天文学的である~www
地震で福島原発爆発で10年経った今も復旧の最中~



・本土よ、さあいこう‥潜水しに



・それでどうする。土地が沈んでいるのに‥



・神経を切ろう‥あいつらがどうなろうが何をそんなに関心持つのか‥



・日本は福も多い。人々が善良なので神が福を注いでくださるようだ^^



・良いねwwww



・オナラが続くなら糞を放つもの。
つまり日本列島に大地震が来るようだ‥



・あれ果たして良いことだろうか‥



・wwwwああして富士山が炸裂する



・何故そこで炸裂する~ペッ



・その島に移住すれば良いよねww



・こんなのは羨ましい



・喜ぶようなことなのか



・富士山も一度炸裂することを応援します‥



・日本は侵略活動をしなくても領土が増えるが‥
いつ爆発するのか分からない火山と地震畑なのが問題‥ww



・日本列島が火山なのであまり羨ましくないww
地下がすべて地雷畑である国ではないか?



・それ私の土地だ。触れるな



・無主物なので旗を差す人が持ち主ではないか?



・糞が出て来ることも知らずオナラを続けて噴くからと棚ぼたってwww
一度大きく放つことを願う!!!wwww



・さあ本陣で力を出して



・そう、本島は沈んで子島は生じ続ける?



・不思議だね



・じっとしていても時間が経てば領海と経済水域が増えるなんて
まじ美味しいね



・東海大地震はいつ起きるのか



・日本列島本土に酷い地震が来る可能性があるという反証であるかもといってたのに
ここは棚ぼたというので‥土地が大きくなるからと喜ぶには‥



・領土拡張より自然災害で失うのがもっと多いだろう‥



・あいつら無料で領土広げるね



・未来の日本の土地



・独島も噴火なれ、どうか‥済州島くらいには‥



・腹立つが大丈夫。本土が炸裂すればあそこにでも行って住むべきでwww