0003078040_001_20200330104613831
 ISO 3200とシャッター速度1秒で連続撮影した165枚の写真を一枚に合成しており
 シャッターとシャッターの間隔によって切れ目が生じた。
 途中で切れた横線一つ一つが衛星で横線が合計37本であることを確認できる


[ソウル新聞ナウニュース]

まるで有名アニメ「銀河鉄道999」の汽車のように衛星が並んで飛んでいく姿が、韓国の上空で捕捉された。

最近アマチュア天文家キムチャンソプ氏は、京畿道抱川上空で去る26日午前5時16分から4分余りの間、合計37機の衛星が一列で空を通過する様子を撮影するのに成功した。キム氏が撮影した映像と写真に収められた衛星は、民間宇宙探査業者スペースXが打ち上げた「スターリンク」(Starlink)だ。
0003078040_002_20200330104613858

スターリンクはイーロンマスクテスラ最高経営者(CEO)が率いるスペースXが自主的に実施している全世界対象衛星インターネット網構築プロジェクトだ。昨年5月24日、60機の打ち上げを皮切りに、3月18日まで6回にわたり、合計360機の衛星が空に上がった状態だ。
0003078040_003_20200330104614074

キム氏は「6ヶ月前からスターリンクを撮影するために努力したが、天候や適切な高度、明るさが合わず続けて失敗した」とし「この日撮影された衛星は、去る18日、6番目に発射されたスターリンクL5」と説明した。

キム氏によると、最初の写真は、ISO 3200とシャッター速度1秒で連続撮影した165枚の写真を一枚に合成し、シャッターとシャッターの間の間隔により途中切れた部分が生じた。また、2番目の写真は、このうち一枚の写真で一度に15機の人工衛星が通過する場面が盛り込まれている。動画は165枚の写真を1秒当り4フレームで製作された。

キム氏は「並んで飛んでいく人工衛星を見て驚きと興奮に嘆声まで上げた」とし「一般的に、衛星が3等級から6等級の明るさで過ぎるが、この日、日の出前の地平線の下の太陽と200㎞上空の衛星、そして観測者の角度が合って1.8等級のかなり明るい姿で肉眼でも鮮明に観測が可能だった」と明らかにした。



韓国・反応


・アマチュア観察者の方々、ファイティンです



・それで鉄郎が母に会ったのですか?



・壮観ですね。ありがとうございます^^



・イーロンマスク、本当にすごい人‥
後に偉人伝に上がる可能性のある人物



・本当に過度な政治話は眉をひそめるだけだ。
童心を刺激するこのような記事にまで政治家の悪口を書いて何が出てくるの‥



・写真も素晴らしく、撮った人の熱情もすごいです



・銀河鉄道999、これ見ようと日曜の朝9時に必ず起きていた‥本当に面白く見た^^



・私は携帯電話に保存しておいて見ています。
113編‥吹き替え版、日本版の両方‥チョリの本名は星野鉄郎



・地上で人工衛星を撮影するという考え自体が驚くべきで
実際人工衛星が撮影されるということも驚くべきだ。
他の人々みな眠る明け方の時間に狂ったように写真を撮って
歓呼した天文写真家様の素敵な写真作品が最も驚かされる



・すばらしい



・私は心配が先に立つ。宇宙ゴミが‥



・鉄郎とメーテルは恋人になります



・メーテル会いたかった



・うわ~大当たり。不思議です



・ww素晴らしい。コロナ19ではない記事見たい



・あwwこれがテスラ衛星だったのね。
楊口で夜に一度見たことがある



・中国発微細粉塵のないウリナラの空



・もう星観察は終りですか?すっかり人工衛星ばかり‥



・メーテル帽子とればコーンヘッドである



・ああかわいい



・1000年女王世代、メーテルよりは雪野弥生



・素晴らしい映像感謝します



・科技部「2030韓国型スターリンク投資施行する検討」



・反日にノーノ―ジャパンとぺちゃくちゃ言いながら
心の中には常に日本の漫画の思い出を抱えて生きる左派じじたちwww



・銀河鉄道999?チョッパリアニメ?



・実際に見たときどれほど感動的だったろうか?



・私も抱川に住むのに何故見えなかったのか。悪い人の目には見えないのか。
善良なこと沢山しなくっちゃ



・民間宇宙探査業者。ぶるぶる
一介の私企業が宇宙事業までする。
一つの国家の航空宇宙関連機関よりお金も多くて技術も優れるみたい



・宇宙にはコロナがない



・人生写真撮りましたね^^



・国家ができないことをするすごい人である‥



・あれに乗って行けばメーテルに会える?



・果たしてインターネットがどのように変わるのか気になるねww



・あれ北韓から撃ったミサイルではないwww???



・死して宇宙に行きたいです‥



・地球の空も人工衛星でゴミ天地なんだな



・空の上には水があります‥宇宙はなく‥NASAはグラフィックです‥冗談ではないです



・イーロンマスクこそ人類の宝だ



・日本アニメを楽しんで見て生涯その感情を基に文化生活しながら
日本不買運動するウリナラ