AKR20200324141200073_01_i_P4_20200324154009292
 独島を日本の領土と表記した現行日本の中学校教科書

 
17種の社会科教科書のほとんど日本政府の見解で独島記述

(東京=連合ニュース)キムホジュン イセウォン特派員=「竹島が日本の領土であり、韓国がこれを不法に占拠している」という日本政府の一方的な主張が来年から使用される日本の新しい中学校の社会科の教科書にも大挙載せられることになった。

日本の文部科学省は24日、教科用図書検定調査審議会にこのような内容の中学校教科書検定結果を書面報告した。

共同通信と産経新聞など日本のメディアによると、検定に合格した日本の社会科の歴史(7種)・公民(6種)・地理(4種)の3つの科目の合計17種の教科書にはほとんど日本政府の見解が込められた独島関連記述が含まれた。

教科書は概して「日本固有の領土である竹島」を「韓国が不法占拠」していると規定した。

共同通信によると、地理(4種)と公民(6種)の場合、全体の教科書が独島はもちろん尖閣(中国名釣魚島)列島、クリル4島(日本名北方領土)問題を日本政府の見解で扱った。

先の中学校教科書検定では、公民教科書の中で1種に尖閣諸島関連記述はなかったが、今回は例外なく掲載された。

直前の2015年に検定を通過した中学校社会科教科書も、2011年検定時と比べて韓国が独島を不法占拠しているという主張が3倍に急増したことがある。
PYH2019032622360001300_P4_20200324154009324

2015年中学校教科書検定は2014年1月改訂された日本政府の教科書検定基準と学習指導要領解説書が初めて適用された事例であったからである。

安倍晋三政権は、当時近現代史と関連「政府の統一された見解」を記述するようにする方向で、教科書検定基準を改正し、中・高校学習指導要領解説書(教科書製作の基準となる指針)に「竹島は日本固有の領土」、「韓国の不法占拠」などの主張を明示した。

これにより、2015年中学校教科書検定はもちろん、以後2016年と2017年の高校教科書検定、2019年小学校教科書検定にも安倍政権のこのような方針が反映された。

特に、昨年3月26日に発表された小学校教科書検定の結果を見ると、小学校4〜6年生の社会科の教科書9種のすべてに独島領有権主張が入れられた。 


韓国政府関係者は、今回の日本の中学校教科書検定結果について、「昨年、小学校の教科書の問題がある記述と同様の水準であり、5年前中学校教科書検定時よりは改悪された」と明らかにした。

この関係者は「独島領有権主張はもちろん、歴史を歪曲する記述、日本帝国主義を美化する内容が含まれたし、日帝強制収奪と日本軍慰安婦などは縮小、隠蔽された」と評価した。

教科書検定は、民間が制作した教材が学校で教科書として使用するのに適切なのかを政府が審査する制度で、日本の敗戦直後の1947年から続いた。

当局は、出版社が提出した検定申請本図書を検討して調査・検定意見を出して出版社は、検定で合格するために、これをもとに本の内容を修正する過程を経る。

検定を通過した図書のみ一線学校で教科書として使用することができるので、検定は文部科学省が学校教育の内容を左右する強力な手段として活用されてきた。

今回の検定では、歴史科目で申請した9つの教科書のうち自由社の「新しい歴史教科書」など2つは不合格判定を受けた。地理と公民、地図(2種)は、申請した教科書が合格判定を受けた。

徴用判決に対する事実上の報復措置(輸出規制強化)と新型コロナウイルス感染症(コロナ19)を理由とした入国規制措置で韓日関係が悪化した状況で、今回の教科書検定結果発表は両国関係に別の悪材料になる見通しだ。



韓国・反応


・独島はウリッタン、対馬は朝鮮の土地。
対馬を再び取り戻してこなければならない
 good411 bad3



・独島がお前らの土地なら何故韓国行の飛行機チケットを買って行くことができるのか。
ウリが不法占拠だったら国際法訴訟さっさとしてお前らが勝っただろう。
当然独島はウリッタンなので、お前らが稚拙なことで
日本人たちを洗脳させる方法しか出てこないということだ。本当に口で糞をするんだな
 good201 bad2



・猿人間たち、予言するが近いうちに日本本国が海水に浸水されるだろう。
安倍を叩け。政治家たちの心がドブなので日本がまともに成長できない
 good162 bad6

↑、その前に韓国が不渡り出すwwwwww

 ↑、安倍本人ですか?



・ナギョンウォンと思想が似ているよ



・どうかウリナラが強くなってあんな話を聞かないようにしてほしい

↑、もうすぐだ‥そしてウリも教科書に対馬は韓国の領土だと記述して教育する必要がある



・独島はウリッタンだ。
コロナ19のために助けてほしいといえば、絶対助けるな!!



・歴史的に見ると対馬はウリッタンです。
ウリ教科書も対馬がウリッタンだと表記しましょう



・ウリッタン対馬に不法居住中の日本人たちに対してウリも教科書に記載すべきか?



・倭人は絶対に許さない!!!!
今後、倭人車に乗るものたちも、、、人として見ないつもりだ‥
李完用、、盧德述、、と同じ種子だ~~~



・日本は戦争を望むようだ



・対馬と沖縄は韓国の土地



・日本の幼い学生たちに偽りの歴史で洗脳して
後で自身の領土を取り戻すためと戦争を起こす民族だ。
過去の歴史で倭寇野郎たち日本はいつでも国内状況が良くなければウリ領土に侵攻した。
これから必ず備えて仕返さなければならない



・ウリも言い張りましょう。対馬はウリッタンと



・もう対馬をウリッタンと憲法で定めよう



・本当に交際できない種族たちだ。
昔も今も侵略根性を捨てられずに虎視眈々と口実を探すんだな。
地震で沈むことを祈ってまた祈る



・もうそろそろ核爆弾を食らったのを忘れ始めたようだ‥
一発落とされる時になったみたい‥



・にも関わらず日本に遊びに行く人間たちは何だろうか



・オリンピックどころかそのまま沈まなければならない~
チョッパリは矢張りチョッパリ~コロナも隠す奴ら

↑、沈んじゃだめwww津波の防壁としなくちゃ



・永遠にお前らと親しくなれない理由



・対馬は朝鮮時代キムジョンソ将軍の支配下にあった。
対馬をウリナラに奪って実質的支配をしよう



・朝鮮時代の地図を見れば対馬も元々ウリッタンだったのに。
いつ日本野郎たちが持って行ったのか‥泣



・日本は不必要なところに予算と時間を浪費していますね‥
友邦国と自国の国民たちに争いを煽って未来にどのような得があると。
コロナを見ても世界はもはや一つということを示しているのに



・ウリも対馬の日を指定しろ。対馬とウリナラの距離が独島と日本の距離より近い



・韓国も小学校の教科書から対馬についてもうちょっと比重を置いて扱って
日本の不法占拠を記述しろ。段階的に



・日本の土地であれば何故ロシアの軍用機が侵犯した際、
航空自衛隊が来なくてウリ空軍が脅して追い出したのか?



・チョッパリたち、ケチ臭いのは100年前も今も本当に全く一緒だね‥
終始一貫して幼稚なことは認める‥



・日本が永遠にシュテキであることが明らかです‥



・倭人政府よ、何故そのように生きるのか。図厚かましい貪欲王チッ



・猿野郎どもいつまでああか?wwwwwwwwwww



・アジアの癌のような存在



・オリンピックが延期されて腹が立つから段々また独島でケンカを売るね



・次の世代に戦争を準備させることのようだ。鳥肌‥
そのまま見過ごすことではない



・日本本当に嫌い。独島はウリナラのものであり元々当然なことなのに、
完全に自分たちのもののように歴史を創造して座り込んだよ。話にならない。
お前らはそれなら独島に行く時、国内線に乗るのか?国外線じゃないか泣
どうか独島が日本の領土というごり押しを張るな



・総選になるのでまた反日開始ww